【炎上】岡村隆史は過去に鬱経験「そんな人がなぜ女性蔑視発言したのか」

【炎上】岡村隆史は過去に鬱経験「そんな人がなぜ女性蔑視発言したのか」

芸人の岡村隆史が、ラジオ番組「オールナイトニッポン」で「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」という趣旨の女性蔑視発言をし、ネットで大炎上している。

そんな中、岡村隆史は過去に鬱で休養していたエピソードがピックアップされている。これに対し、「なぜ苦しみを経験したことある人が、他の人の苦しみを理解してあげられないのだろう」などの批判だったり、「もう一度鬱になれ」といった声が寄せられている。

スポンサードリンク

岡村隆史、10年前に鬱で長期休業

2010年に体調不良により約5か月の長期休養をした。発症に至るまでと、加療当時の詳細はテレビ・ラジオ番組で岡村自身が語っており、抑うつ傾向など、精神的な病であったことをほのめかしているものの、2020年現在、病名は公表されていない。岡村本人は、病気について「(頭が)パッカーンってなった」と表現している。

■休養に至るまで
出演した映画『てぃだかんかん』の過密プロモーション、一人舞台『二人前』の準備などで多忙が続き、体調が悪化。体調悪化のきっかけについて岡村は、「舞台の台本の修正を行う際、集中するために密閉式のヘッドフォンを装着して、ずっと角砂糖を舐めながら行った。すると、気が付いたときには不眠不休で2日その作業を行っていて、立ち上がった時にはフラフラな状態だった。そこからスイッチが入ったままのような状態になって、夜眠れなくなった。」と当時を振り返っている。

6月になると岡村の疲労は完全にピークに達しており、岡村に奇行が目立ち始める。楽屋に矢部が戻ると岡村がテーブルの上に座り、矢部に財布の中のお金を見せて(十分な収入があるのに)「俺、お金ないねん。どうしたらええやろ」と騒ぎ始めたという。この光景を目の当たりにした矢部は、岡村の仕事の継続は困難と判断。フジテレビでスタッフも見守る中、矢部が岡村に「休みましょう」と休養を勧めた。岡村は当初「休養だけはしない」と仕事の継続を懇願していたが、大谷マネージャーの勧めもあり検査入院し、その後休養することとなった。休養によって、一人舞台をはじめ、予定されていたスケジュールはすべてキャンセルされた。

■休養中
休養中はバラエティー番組やサッカーワールドカップ中継を一切見ておらず、入院中は早朝からメジャーリーグ中継や『ゲゲゲの女房』を見ていたこと、退院後は淡路島でイカ釣りをしていたこと、一時はそのまま芸能界引退を考えたこと、ビートたけしや高倉健から手紙などが送られたこと、和田アキ子、東野幸治、中居正広からは電話がかかってきた事を、岡村は復帰後に語っている。

■復帰後
約5ヶ月の休養後、2010年11月27日放送『めちゃ2イケてるッ!』にて芸能活動を再開した。以後は「すべっても自分だけのせいじゃない」「すべってもいいんかな?」と思うようになり、そのせいで周りから「ポンコツになった」と言われるようになったという。

一日に三度漢方薬を飲むようになり、芸能界きってのヘビースモーカーであった(アメリカンスピリットを愛飲していた)が、病気を機に完全禁煙した。禁煙の影響もあって口寂しさから甘いもの(特にアイスクリーム、チョコモナカ)を食べまくり体重が激増した。マネージャーが差し入れで持ってきたアイスクリーム数個をその日のうちに完食してしまう程であった。太ったことで体つきが出川哲朗に似てきたと度々いじられ、『めちゃイケ』では2度にわたり出川との相撲対決が行われた。『ぐるぐるナインティナイン』では2011年5月・8月にダイエット企画が行われた。

岡村隆史のWikiより

▼矢部浩之と抱き合う岡村隆史

スポンサードリンク

鬱を経験したのに女性蔑視発言…ネットで厳しい声

岡村隆史の発言
鬱っていう精神的などん底に落ちた苦しさを味わった人が
金銭的困窮で精神的にも落ちている人の行く末を
「楽しみにしてる」
なんて言えるんだね

岡村隆史の発言さ、あの人鬱経験してるから例えるけど、医者が
「鬱病になってくれると患者が増えて金稼げるから嬉しい」
と言ってるのと同様だと思うんだよね・・・
それを言われたらどう思う?
なぜ苦しみを経験したことある人が、
他の人の苦しみを理解してあげられないのだろう。悲しい。

女性蔑視も甚だしい。
こんなの弁解の余地ないよ。
もう一回鬱になって家から出られないようになって、
収入減って地獄に落ちろ。

岡村隆史の考え気持ち悪いし
自分も芸能人という肩書きなくして仕事無くなって
プライド捨ててなりふり構ってられない状況になってほしい
これでまた都合よく鬱とか絶対言うなよな

一方、このような声に対し「ここぞとばかりにもう一度鬱になれとか言ってる奴のがやばいぞ?」「むしろ鬱やった人を簡単にせめたてて追い込んでなんかあったら責任誰とるの?」といった批判もみられた。

スポンサードリンク