【実態】荒川区で7人搬送 原因の大麻入りチョコレート菓子とは?

【実態】荒川区で7人搬送 原因の大麻入りチョコレート菓子とは?

東京・荒川区で行われた社交ダンスのイベントで男女7人が体調不良で病院に搬送され、尿から大麻成分が検出されたことが分かった。7人は会場で同じチョコレート菓子を食べており、警察はこの菓子に大麻が混入されていたとみて、鑑定を進めている。

スポンサードリンク

【東京】大麻入りチョコレート菓子で7人搬送

東京都荒川区で今月10日に行われた社交ダンスのイベントで、50~80歳代の男女7人が体調不良で病院に救急搬送され、尿から大麻成分が検出されたことが警視庁荒川署への取材でわかった。7人は会場で同じチョコレート菓子を食べており、同署は、この菓子に大麻が混入されていたとみて、鑑定を進めている。

荒川署幹部によると、10日午後3時過ぎ、荒川区東日暮里の区営施設から「気分が悪くなった人が多数いる」と119番があった。7人が手足のしびれや息苦しさを訴え、病院に搬送された。いずれも軽症だったが、病院での尿検査で大麻成分が検出されたという。

施設では区内の社交ダンス同好会がイベントを開催し、メンバー約150人が参加。参加者らはダンスの合間、持ち寄った菓子を食べ、搬送された7人は同じチョコレート菓子を口にしていたという。海外製のチョコだった可能性もあり、同署は、持ち込まれた経緯や製造元を調べている。

3月21日配信「読売新聞」より

現場は?

日暮里サニーホール(東京都荒川区東日暮里5丁目50−5 ホテルラングウッド)


JNNより


JNNより


JNNより

スポンサードリンク

大麻入りチョコレート菓子とは?

これはオランダ・アムステルダムで販売されている大麻入りチョコレート。一見、普通のナッツチョコレートにしか見えないが、大麻成分が含まれている。

大麻入りチョコレートはオランダだけでなく、海外では至るところで売っていて、ネット販売もやっており、簡単に手に入れることができる。

▼チョコレートだけでなく、クッキーやグミなども販売されている

▼大麻樹脂の隠語も”チョコ”

ネットの反応

カンボジアでは葉っぱがハッピーハーブと呼ばれて合法にピザのトッピングになってます。私の場合は食べた後に血圧低下症状になり,とても苦しい思いをしました。相性もあるみたい。

子供が口にしていたら…と思うと恐怖で震えます。
輸入か手作りかわかりませんがしっかり防いで欲しいものです。

ダンスグループで大麻と聞くと若いのかと思ったら高齢者じゃん
へたすると死んでたかもしれないな
面白半分に、大麻でも入れたんじゃないのかね

大麻は合法な国も多いからね。普通は輸入時に原材料チェックするはずだが。個人のハンドキャリーで持ち込まれたのかな?

大麻は「所持」が違法で「使用」は犯罪じゃないというけど、所持しないと使用できないと思うんだけど、その辺どうなってるのかな?

スポンサードリンク