紀州のドンファン(本名:野崎幸助)が急性覚醒剤中毒で死亡した事件で、和歌山県警が死因を調べていた愛犬イブの死骸から覚醒剤成分が検出されなかったことが6月22日、わかった。
愛犬イブから覚醒剤反応検出されず
(前略)
県警は、野崎さんの飼い犬の「イブ」が覚醒剤を摂取させられた可能性もあるとみて、自宅の庭に埋葬された犬を掘り起こして鑑定を実施。その結果、血液や臓器から覚醒剤成分は検出されなかったという。
(後略)
▼ネットの反応
でもイブちゃんも歳とはいえ自然死とは思えない程急に死んじゃったって嫁も家政婦も言うてたよな。
イブちゃんの死因までは分からんのかな?他の毒物の検出無かったのかな?時間経過すると分解される毒物もあるから難しいか。
週間朝日は、覚せい剤反応出たて書いてあったが、無かったのらなぜ?暴れて死んだのか?疑問が疑問を生む事件ですね!
申し訳無いがそれでも怪しいのは奥さんと家政婦。
色眼鏡で見ちゃいけないかも知れんが…。やばいな。長期戦の様相。
とっくにすり替えられてる可能性はゼロで?
犬がチョコレートとか玉ねぎとか中毒成分のあるものを食べると暴れて最悪は亡くなると読んだことがあるけどそういった類の物は調べてないのかな。
覚醒剤なんかより簡単に手に入る物だしね。謎やなー。なんにせよ、嫁は一生マークされるだろうね。
週刊朝日は「死骸から覚醒剤反応」と報じていたが・・・
▼6月13日配信
「死後、1カ月ぐらい経過しているが、鑑定に支障はない。イブちゃんの亡骸の周囲の土なども持ち帰った。実はイブちゃんの遺骸から覚せい剤の成分とみられる反応が出ている。確定的な鑑定結果はまだ先になるが、イブちゃんも覚せい剤で殺害されたとみて、おかしくない所見が明らかになっている」(捜査関係者)
▼6月20日配信
「イブちゃんの死骸から微量の覚醒剤反応があったようだ。覚醒剤で殺害なら、動物愛護法や覚醒剤所持など別の法令で捜査も可能だ」(捜査関係者)
【紀州のドンファン】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/紀州のドンファン