【炎上】JR189系「電車で普通に犬連れてる人いるんだけど…」←「盲導犬知らないの?」「そもそも盗撮ですよね」→逆切れ&開き直り【バカッター】

【炎上】JR189系「電車で普通に犬連れてる人いるんだけど…」←「盲導犬知らないの?」「そもそも盗撮ですよね」→逆切れ&開き直り【バカッター】

ツイッターユーザーのJR189系が、電車内で盲導犬などを盗撮し、その写真をツイッターに公開したことで、批判が相次いでいる。

スポンサードリンク

問題のツイート

ツイートに対し、「盲導犬を知らないとは….」「盲導犬を晒すお前の人間性を疑うわ」「犬がどうこういう前に盗撮ですよね」といった批判が相次いでいる。

▼盲導犬という根拠

▼盲導犬だけの撮影は問題ない

Q.盲導犬を撮影してもいいのでしょうか。

A.盲導犬だけを撮影する場合、犬には肖像権は認められていませんから、撮影してもよいということになります。しかし一般に、ユーザーは目が不自由なので周囲でシャッター音がすると、何を撮影しているのか認識できず、とても不安になります。自分が被写体になっているかもしれないからです。たとえ犬を撮影する場合でも、ユーザーに事前に声をかけて下さい。
また、写真にユーザーが映りこむような場合は、本人の肖像権やプライバシー権がありますので、あらかじめ尋ねてご本人の了解を取って下さい。盲導犬を連れたユーザーの近辺で撮影する際は、このようなユーザー心理にも配慮していただけたらと思います。

https://www.moudouken.net/faq/

▼しかし個人情報流出の可能性があるので控えるべき

批判に対し、JR189系は「誰も悪い方向で言ってるわけではないんだけどなぁ…」「盲導犬を知らないと誰が言った?」と反論。しかし批判は加速し、「は?マジ意味わからん。誰も悪い方向で言ってないのにこんなこと言われたら困るわ」「勝手に言ってろって感じ」と逆切れした。

また、盗撮を咎められると「へー。僕、中学生なんで。社会まだでてないんで、、、」と開き直り。続けて、「中学生なんで。そんなことしませんし、まず興味もないんで。」「つか、最初にそーゆことに気づくあなたは変態なんじゃないんですか?」と必死の‟盗撮興味なしアピール”をしている。

問題のツイートは、5月20日午後3時の時点で、1200リツイートされている。周りからツイートの削除を促されているが、応じるつもりはなさそうだ。

▼プロフィール。撮り鉄らしい

一部では、JR189系が通っている中学校を特定し、学校名を晒し上げたツイートもみられている。

スポンサードリンク