【炎上】マタニティマークのパロディグッズを販売した松クラスタに批判の声 「赤豚さんより『問題ない』と許可頂いたので頒布しています」←お前の行為が許可されたわけじゃない

【炎上】マタニティマークのパロディグッズを販売した松クラスタに批判の声 「赤豚さんより『問題ない』と許可頂いたので頒布しています」←お前の行為が許可されたわけじゃない

ツイッターユーザーのナルセが5月3日から4日にかけて行われた、おそ松さん オンリー同人誌即売会「家宝は超寝て松 2018」にて、マタニティマークのパロディ缶バッチを販売したところ、一部で批判の声が寄せられている。

スポンサードリンク

問題となった缶バッチ


※すでに削除済み

▼「赤豚さんより『問題ない』と回答・許可頂いたので頒布しています」

▼このツイートへの反論

1.「赤豚は許可したのではなく『権利者が禁止されているものの頒布は禁止』と明言しただけ。貴方の行為が許可されたわけではありません」

2.「あくまで赤豚は『二次創作物においてのパロディ規制については問題ない』と回答しています。事前に第三者から注意が入りマタニティマークの知識を得たにも関わらず頒布した貴方は大変悪質な行為です」

3.「貴方の『赤豚が許可したので頒布した』は責任の所在逃れだけでなく、赤豚自体が厚生労働省が禁止しているものの頒布を許可したと受け取られる言い方。今後イベントの開催は、規制が入っても仕方ないと周りから思われてしまう行為です」

4.「頒布してしまったものの回収は難しいです。頒布元の貴方が自己責任で頒布したものの取り扱いの注意を促してください。それが頒布してしまった後に出来るせめてもの最善です」

5.「一般の方から見たらこれはキャラクターとのコラボなのか、ジョーク品なのかは区別がつきません。すなわち、オタクでない者に迷惑がかかります」

6.「その言い分は『あの子もやってたから大丈夫だと思った』と同じくらい無責任なこと気づいてください」

7.「本当に必要な妊婦の気持ちを考えてください。妊婦の苦しさ分かるんですか?」

スポンサードリンク

実際、マタニティマークの規定に違反しているのか?

▼マタニティマークの使用規定。第3条に違反していると思われる

▼マタニティマークの使用方法。「カラーで使用する場合には、色は変えないこと」「マークに呼びかけ分以外のデザインは加えないこと」に違反していると思われる

出典:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/maternity_mark_riyou/dl/shiyoukitei.pdf#search=%27マタニティマーク使用規定%27

今回の件で、すでに厚生労働省への通報もされているという。まずは自分の非を認め、謝罪することをおすすめしたい。

スポンサードリンク