有料版「漫画村プロ」、決済方法はクレカや仮想通貨などを検討 過去には仮想通貨マイニングで問題に

有料版「漫画村プロ」、決済方法はクレカや仮想通貨などを検討 過去には仮想通貨マイニングで問題に

無料で漫画や雑誌などが閲覧できる「漫画村」の有料版「漫画村プロ」の決済方法はクレジットカード、ビットコインを含む仮想通貨などを検討していることが、わかった。

スポンサードリンク

「漫画村プロの決済はクレジットカード、ビットコインを含む仮想通貨などを検討中です」

クレジットカードと言うことで、やはり個人情報の売買や流出が目的なのだろうか。また、最近話題の仮想通貨なども検討しているという。

漫画村は以前、サイト上に仮想通貨マイニングのスクリプトを埋め込み、問題になったことがある。

スポンサードリンク

漫画村、トップページのソース内に「coinhive」を埋め込んでいた

これは利用者の端末を使って仮想通貨を採掘させるスクリプトで、起動中はPCの速度が低下したり、スマートフォンのバッテリーが急速に減少するといった弊害がある。仮想通貨スクリプト自体はウイルスではないものの、違法サイトの収益化に利用されたり、閲覧者の同意を得ずに採掘しトラブルになることが多いという。

▼その後、漫画村は「coinhive」のスクリプトを削除し隠ぺいを図ったが、3か月後に再び「coinhive」を埋め込んでいた

▼現在は「coin-hive」のスクリプトは見られない

仮想通貨マイニングがバレたため、今度は仮想通貨決済で儲けようとする魂胆と思われる。

スポンサードリンク