元SMAP中居正広の9000万女性トラブル問題に週刊文春が参戦してきたが、その内容のほとんどはフジテレビ側の闇をつづったものだった。
フジテレビと言えば、今年だけでも結構やらかしている。
3月:同局の人気番組「逃走中」の撮影中、マンションの出入り口を塞いだり、敷地を無断使用したりしていたとして、地域住民から苦言が出ていた
→マンション住民が迷惑行為を指摘しても、「みんなの道路だから撮影してもいいんです」「一般の方々と我々は違うんです」などと言い、強引に撮影を続けた
6月:ドジャースの大谷翔平選手が785万ドル(日本円約12億円)で購入したロサンゼルスの豪邸までのルートを中継した挙句晒し上げ、大谷が越してくるのを知らない近所の人にも突撃した
→大谷ブチギレ、「買ったばかりの新居を一度も住まずに売却」「もうフジには2度と出ない」といった報道も
※ドジャースからメディア資格を剥奪されたという報道もあったが、同局はこれを否定している
7月:中国の詐欺サイト「TEMU」のCMを流す
10月:自局新人の上垣皓太朗アナへの度を越えたいじり(もはやいじめ)動画が拡散され大炎上
12月:6日に死去した中山美穂の妹である忍に突撃して大炎上
これ以外にも多数の問題を起こし、やばい会社であることはみんなわかっている。
今回の問題で世間が注目しているのはフジテレビのやらかしよりも、「中居正広は何をしたのか」「9000万トラブルの相手は誰」といったところだろう。
9000万トラブルの相手は元フジテレビアナウンサーの渡邊渚説が浮上しており、こちらについては当サイトでも何度か記事にしている。
今回は、中居正広自身のやらかしについて、これまでの報道をまとめた。
中居正広、9000万トラブルで何をした?
・A氏の計らいで女性と密室で2人きりになり、意に沿わない性的行為に及んだ
→心身ともに大きなダメージを負った女性はほどなくして精神疾患の症状が発生し、入院を余儀なくされ、勤務していた放送局を退社することに・A氏に見舞い品を持参させた
→女性は「受け取ったら許すことになる」と突き返した・示談交渉が進められ、中居が女性に9000万円の解決金を支払うことで合意
→一連の出来事を双方口外しないと守秘義務を約束し、それを破った場合には賠償請求を追う前提で示談を交わした・中居の事務所の弁護士いわく、「性的“暴行”はしていない」「中居から女性へ直接謝罪を申し入れたが断られた」
ソース:女性セブン、スポニチ、文春
文春の取材に対し、女性は
“加害者”(中居)もフジテレビに対しても私は許してないし、怒ってる気持ちももちろんある
と憤るも
私の未来を、私の人生を潰してまで“加害者”(中居)に責任を取ってもらうことが私の人生にとって幸せかって言われたら分からない。
とも。
一方、
社会的な処罰を受けてほしいって思うことはすごいある。やっぱりXやテレビで“加害者”(中居)やAさんが目に付いたとき、それでフラッシュバックするし……
と、やはり中居の断罪を臨んだ。
また、
だから(中居・A氏の2人と親しい)松本さんの姿を見るのも嫌だった。松本さんはそこ(23年6月の飲み会)にいませんでしたが、いつもそのメンバーで飲んでいましたから。
(松本に関する小誌の報道も)読んでいましたし、松本さんのことも直接知っていました。飲み会でも、テレビ局のADさんの前で『女なんて~~』と、遊び方を自慢していた。
それが文春で記事になったら『闘いまーす』って言っちゃうんだと思って」
と、性加害が報じられた松本への思いも語った。
中居は、27日放送の日テレ「ナカイの窓 復活SP」に出演予定だ。しかし、9000万女性トラブルが報じられた今、出演には批判が殺到するだろう。
松本同様、盲目信者は擁護するのだろうが、松本と異なり、中居側は女性トラブルがあったことを認めている。確実なクロをこのままテレビに出していいのだろうか。
女性セブンによると、来年3月で放送終了するフジテレビ系「だれかtoなかい」「ワイドナショー」は中居の件を受けた事実上の打ち切りだそう。
中居がトラブルを抱えているという話は、フジテレビ以外の局にも伝わり、各局が水面下で調査する事態に発展した。もっとも、両者の間で示談が成立していることなどから、問題は“解決済み”とみなされ、“いまのところ”フジテレビ以外では番組終了などの対応の話は出ていないという。
「いまのところフジ以外では番組終了などの話は出ていない」ということだが、今後出ないとも限らない。スポンサー離れも起こり得る。
中居完全終了もそう遠くないかもしれない。