旧Twitter社の共同創業者であるジャック・ドーシー氏らが発案した拡散型SNS「ブルースカイ(BlueSky)」は2月6日、招待制を終了して一般公開となった。
これを受け、現X民がこぞってブルスカアカウントを作っている。
ブルスカへの完全移民も夢じゃないと噂されているが、そんな中、こんなポストがバズっている。
最終的にはXと同じになりそう
Twitter、ブルースカイのほうに人が完全に移民したら、パクツイアカウントとインプレゾンビだけが徘徊する地獄になりそうで、それはちょっと見てみたいな 普通の人間が居ないSNS
— 小森雨太 (@comori_uta) February 7, 2024
実際にすでに「AIが学習過程で存在しない単語を生み出して使い始める」は事例として出ているので、ガチで生身の人間が消えたら割と真面目にある SFロマンじゃん
— 小森雨太 (@comori_uta) February 7, 2024
ブルスカに完全移民したら、パクツイとインプレゾンビだけが徘徊する地獄になり、それはちょっと見てみたいというポスト。
しかし、BlueSkyも人が増えてきたから収益化する、といったらXと同じことになるだろう。
ブルスカは元Twitterの人が作っており、そういう発想になってもおかしくない。そして、スパムアカウントは放置されるだろう。
SNSではないが、アメリカで開発されたブログサービス「WordPress」のスパムコメントは海外からがほぼ10割となっている。スパムコメントの存在は長らく問題視されているが、結局のところ、各々で対策するしかないのが現状だ。
Xもブルスカも日本法人だったら、スパムはすぐに粛清されることだろう。海外法人のほとんどは、スパム撲滅にあまり乗り気じゃないので、あまり期待しないほうがいい。