11月3日より、ポケモンSVのレイドに最強ヒスイバクフーンが出現している。
この記事では、最強ヒスイバクフーンソロレイド用対策としてシャワーズを紹介したい。
シャワーズの調整
シャワーズ
テラスタイプ:みず
持ち物:おんみつマント
技:なみのり めいそう ねむる あまごい
性格補正:ひかえめ
努力値:HP401-攻撃×-防御156-特攻350(252)-特防229(12)-素早さ227(244)
ヒスイバクフーン抜き
特性:うるおいボディ
最強ヒスイバクフーンはほのおタイプのテラスタルということで、ほのおタイプに強いみずタイプとしてシャワーズを採用。めいそうを積むことで、特攻とともに特防を上げることで、ヒスイバクフーンの特殊攻撃を軽減できる。
あまごいは相手のにほんばれを上書きしたり、ほのお技の威力を軽減するだけでなく、うるおいボディのトリガーにもなる。
最強ヒスイバクフーンはおにびを覚えており、おにびで火傷にすることでひゃっきやこうの威力が60から2倍の120となる。ひゃっきやこう自体も3割で火傷にしてくるが、うるおいボディは雨の時、ターン終了時に状態異常を治すため、次のターンに威力が上がったひゃっきやこうをくらわずに済む。
また、ねむるのターン終了時に眠り状態が解除され、次のターンにも動くことができる。
実際の立ち回り
最強ヒスイバクフーンは初手おにびを確定でしてくる。こちらはめいそうを積み、相手は三手目ににほんばれを確定でしてきて、それを見てからあまごいする。
その後、めいそうを2回積み、特攻と特防が3段階ずつ上がったところでなみのりで殴る。本当はもっと積みたいが、最強ヒスイバクフーンは制限時間が半分くらいになると早々にバフを解除してくるので、悠長に積んでいると無駄になってしまう。
バフを解除されたら、再びめいそうを3回積む。HPが半分くらいになると、二回行動にシフトする。
あまごいが終了もしくはにほんばれで上書きされたら、再びあまごいする。ダメージが蓄積してきたらねむる。なお、あまごいが解除されたり、バフ解除のターンにねむるする場合、うるおいボディが発動しないため、眠り状態は応援「いやしのエール」で回復する。
テラスタルは、バフ解除後にめいそう3回積み、あまごいしてHPに余裕がある時にきったほうがいい。適当なところできって、万が一倒されてしまうと詰みかねないからだ。