【レビュー解禁】ゲーム「メイドインアビス 闇を目指した連星」、Steam売上1位に!案の定、操作性やバグなどが指摘され賛否両論の評価に

【レビュー解禁】ゲーム「メイドインアビス 闇を目指した連星」、Steam売上1位に!案の定、操作性やバグなどが指摘され賛否両論の評価に

ゲーム「メイドインアビス 闇を目指した連星」のSteam版が9月3日に発売された。

スポンサードリンク

Steam売上トップに

Steamの「売上トップ」では、闇を目指した連星がこれまで売上1位だったモンハンライズ+サンブレイクセットを抜いてトップに躍り出た。

スポンサードリンク

しかし、評価は賛否両論に

良かった点としては

ゲームでもナナチに会える。
購入する理由はそれだけで十分だ。

操作性に難があることが分かります。
自分は奈落(アビス)に潜れる、この一点のみで買ってますので、ある意味お布施感覚ですね。

ゲーム本編は現在ストーリー追体験のHELLO ABYSSモードでシーカーキャンプまで進めたところですが
原作やアニメをしっかりと踏襲しており、余計な要素を付け足していたりはしていないので
スッキリそのままアビス世界を堪能出来ると思います。
何よりフルボイスで物語を追ってくれるのでそこがうれしい

アビスの世界を体験できるという点でやはり面白いです。
原作では発生しなかった、「あの時リコが判断を間違っていたら….」や「レグが無能だったら…」みたいな
もしも。。の死亡シーンも多く、リコの冒険が秒で終了することがあり面白いです。
わざとミスをしてそういったENDをすべて見るのも面白いかもしれません。

ディープモードが本番。
全体的に説明不足だし、作りこみが甘いけど面白いよ。
理不尽な事も多いけど仕方ないね~アビスだもんね。

【良いところ】
・探索するワクワク感
・R18なだけあって死ぬときの描写が良い
・レグの乳首

など、ストーリーやキャラ、残酷描写に関しては原作の良さが再現されていたという。

一方、悪かった点としては

グラフィックも操作感も何もかもがWiiのゲームって感じなのにフルプライスは強気すぎる。
レグの乳首に7800円払える人にはお勧めです。

操作感とUIが酷い。
なぜ、人に話しかけるキーと、採取キーが別なのか?
なぜ、マウスで攻撃できないのか、なぜしゃがむのか?
なぜ、インベントリの選択がマウスでできないのか?
なぜ、この操作感でスチームで出そうと思ったのか?
なぜ、他はマウスの左クリックとエンターキーで決定できるのに、クリエイトの決定はエンターキーだけなのか?
キーコンフィグを設定した人は本当に試走したのか?
キャラゲーだから、グラフィックも文句ないし、ゲームオーバーするときの演出も面白いけど、ただただ操作感がアビスの呪い級に酷い。
UI設定した人はカートリッジに詰められてしかるべき。

画面上のUI操作表示がキーボードになってます。
ストーリーモード序盤でQTEがありましたが、コントローラーでプレイしてる私に「SPACE」を押せ!とか「Q」を押せ!とか言ってきます。
一部操作はコントローラーでは出来ないようです。
コントローラーには割り当てられていない、空いているボタンも有ります。
製作者様には他のゲームの操作方法を良く学んで頂き、アプデにて改善して頂きたい限りです。

・キーコンフィグが度し難いのでPCで遊ぶのに適していない
・レグのAIが度し難く、常にスタックする
・敵のAIが度し難く、常に旋回するか壁に刺さる
・バッグの容量が度し難く、クエスト報酬で歩けなくなる
・ゲームバランスが度し難く、アクションゲーム感がない
・QTEの判定が度し難く、かつ即死なので同じムービーを延々と見ることになる(ゲームテンポ的にも本当に数回しかないQTE必要だった…?)
・上昇負荷のデメリットが度し難く、ちょっと止まるだけでリスクが無い
・ストーリーモードの制約が度し難く、出来ることが限られ過ぎているのにこれをクリアしないと本編が遊べない

久しぶりにクソゲーというものに出合った感じ。
テストプレイしたのかね?
自分の周りに無限にわき続ける敵、武器に耐久があることも合わさって難しいとかそういうレベルではなく
ひたすらにめんどくさいだけ。
アップデートで改善されることを祈るよ。

雰囲気はいい
ただしバグ多すぎだしキャラの挙動不安定。
武器はマイクラの木製ツール並みに脆いし敵の湧き方に制作側の悪意を感じる。
メイドインアビス要素を抜いたら同人リョナゲーって感じのクオリティ。
今のところは「これメイドインアビスの世界だから!w」で許されると思ってそう。って感じのゲーム

調整不足
空腹になった際に食料がなければ終わり
ステージ移動もできず攻撃もできなくなるから詰み状態に陥る
セーブデータは分けとかないと最初からやり直すハメになる

など、発表時から言われていたショボグラ、操作性やUI、NPCのAIといったゲームシステムの欠陥、バグだらけスペシャルなどが批判されている。これらの問題はツイッターでも数多く指摘されていた。

しかし、キャラゲーにしてはそこまで悪くない印象の闇を目指した連星。先行発売したSwitch版とPS4版は売り切れが相次いでおり、Steamでも売上トップと、一応の成功は収めたと言える。

来週の木曜、ファミ通で初週売上が出るが、どのくらい売れたのか。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください