ツイッターの検索窓で「アニポケ」と打つと、「炎上」がサジェストトップに出てくる。次回のアニポケはダンデVSカルネとなり、タイトルがセミファイナルⅰ「圧勝」なため、ダンデがまた叩かれると思われているからだ。
“炎上チャンピオン”ダンデ、また叩かれるか
#アニポケ 第122話
「セミファイナルⅠ 『圧勝』」#マスターズトーナメント セミファイナルが
ダンデ VS カルネのバトルで幕を開けます…❗一方、サトシとシロナは、
ポケモンたちと最終調整🔥アニポケは毎週金曜よる6時55分~
テレビ東京系で放送中📺
※一部地域では放送日時が異なります pic.twitter.com/INthzDhTKH— アニメ「ポケットモンスター」公式 (@anipoke_PR) August 24, 2022
ダンデはマスターズトーナメント1回戦でアランと対戦。途中までは悪くなかったが、パートナーのリザードンが出てから一変。アランのカラマネロをだいもんじでワンパンし、続いてアランのパートナーであるリザードンのメガシンカもりゅうのはどうでワンパン。ワンパン2タテしてしまったのだ。
この流れに、ネットでは批判が殺到。ダンデVSアランの対戦が決まった時点で、アランの敗北はほぼ確定的で、かませ犬だと非難されていた。そのうえ、特に見せ場を与えないままワンパン2タテしてしまったのだから、多くの反感を買った。
ダンデはゴリランダーにダイマックスを切り、通常のリザードンという舐めプをかましたのも非難されていた。
そんな炎上があったダンデだが、カルネ戦でのタイトルに「圧勝」がついており、6タテムーブを決めそうな勢い。またしても炎上必至だろう。
▼前回の炎上について
ダンデだけでなくリザードンにも非難
嫌われ者となっているのはダンデだけじゃない。掲示板やSNSをのぞいてみると、リザードンにも反感が集まりつつある。
リザードンはXYでメガシンカが与えられて以降、その後のシリーズでも何かすら強化され、ピカチュウに次ぐ優遇っぷりだ。アニポケでも、アラン(メガリザードンX)&トロバ(メガリザードンY)→カキ→ダンデと3世代にわたってリザードン使いがライバルとして登場した。
あまりの優遇っぷりにウンザリする人も少なくなく、ダンデとアラン、双方のリザードンの扱いが下手のもあって炎上した結果、「リザカスはSVに出すな」といった声まで上がっている。
先日行われたポケモンWCS2022・ゲーム部門マスターカテゴリで優勝したポルトガルの選手は、世界大会を全勝し“リアルダンデ”だともてはやされているが、優勝決定後のインタビューで、過去の大会で“日本人のリザードン”に負けて予選落ちしたことがあるからあまり好きではない旨の話をしていた。
公式も、リザードンばかり優遇するのはそろそろ控えてはどうか。炎御三家はほかにもいっぱいいるし、これを機にそちらをピックアップさせてほしい。