ポケモンWCS2022・ゲーム部門マスター優勝したのは、黒バドザシアンとなった。
ポケモンWCS2022・ゲーム部門マスター優勝は黒バドザシアンに!
決勝戦は黒バドザシアンのスタンパと、グラリザにルナアーラを入れた晴れパ。制したのは黒バドザシアンだった。
優勝したポルトガルのEDUARDO CUNKA選手はDAY2から参加し、なんと世界大会を無敗で制したそう。決勝戦を制した時は勝ったのに負けたようにうずくまるほどだった。
決勝戦見ていたが、2戦目の終盤でEDUARDO選手がゴリランダーでGUILLERMO選手のガオガエンにねこだまし、EDUARDO選手のボルトロスもガオガエンにワイルドボルトを打っていた。
GUILLERMO選手のグラードンのHPはあと一撃でも受けたら倒れるほどで、まもる濃厚だったため、ガオガエンに集中する動きを取ったのだと思われるが、GUILLERMO選手のグラードンは守らず、ボルトロスにがんせきふうじを打って倒した。
これにより、ゴリランダー1体でグラードンとガオガエンを相手することとなり、ガオガエンはフレアドライブでゴリランダーを一撃で倒せる状況ともあって、EDUARDO選手は敗北した。
ここの場面、ゴリランダーはガオガエンにねこだまし、ボルトロスでグラードンを倒していれば、次のターンはガオガエンに集中をかけ、たとえボルトロスが倒されたとしても、HPの減ったガオガエンをゴリランダーで倒せる可能性があった。
ここで勝っていれば2連勝でEDUARDO選手が優勝していたかもしれない。