モンハンライズに登場したイブシマキヒコとナルハタタヒメ。この2体の防具はどれも微妙すぎたが、サンブレイクの8月の大型アップデートで実装される傀異錬成で化けるのではないかと話題になっている。
傀異錬成でスロットとスキル増加→風雷合一でのレベル3スキル量産
傀異錬成により、ランダムで防御力、スロット、属性耐性が増減し、さらにスキルを追加することができると思われる。スロットが増えれば新たなスキルを入れられるし、さらにスキルが追加され、しまき・なるかみシリーズの「風雷合一」をレベル4まで積むことで発生する、このスキル以外のスキルレベルを+1にする影響を受けるスキルが増える。
レベル5、つまり一式にすることで+2となり、スキルレベル1でもレベル3となる。
「風雷合一」というスキル単体は強いのだが、少なくとも4パーツはつける必要があり、しかもほかのスキルが微妙すぎるため、今はほとんど使われていない。使い道が出てくれば、5パーツで会心率25%上げられる百竜装飾品「雷神竜珠」も運用できるだろう。
なお、雷神竜珠という名称だが、これはなるかみシリーズではなくしまきシリーズのパーツ数で効果を発揮するので注意してほしい。
傀異錬成に備え、イブシマキヒコを狩り“しまきシリーズ”を作っておけばいいことがあるかもしれない。
【訂正】風雷合一でプラスされるのは、“その防具に備わっている元々のスキルのみ”で、スロットで追加したスキルは対象外と判明。もちろん、武器や護石に追加したスキルや、護石に元々ついているのも対象外だ。
そうなると、傀異錬成で追加したスキルも対象外となる可能性大に。もしかしたら結局、微妙のままかもしれない。