2022年夏アニメにスタートした邪神ちゃんドロップキックX(3期)。しかし、日本のトレンドでは特に目立つことはなく、海外のMyAnimeListではレビュー7.69で11位と上位だが、バズっているとは言い難い。
そんな邪神ちゃんだが、公式YouTubeチャンネルがバズっているようだ。
邪神ちゃんねる、アニメの公式切り抜き動画がバズる
邪神ちゃんねるでは、邪神ちゃんドロップキックXの切り抜き動画が投稿されており、中でもゲスト出演した初音ミクの登場切り抜きが、1本目が191万再生、2本目が133万再生を突破。さらに、20日放送の3話の初音ミク登場シーンを公開すると、わずか1時間で10万再生を突破した。
「初音ミクの力ってすげー」と思われるが、ほかの切り抜き動画も安定して数十万再生を突破している。これら切り抜き動画が伸びた結果、チャンネル登録者数が10万人を突破。銀の盾がもらえることを、15日の生放送で報告した。
邪神ちゃんねるは以前、主人公ゆりねと天使のぺこらによるVTuberをやっていたが、そこまで数字が伸びなかった。また、ぺこらという名前がホロライブの人気VTuber兎田ぺこらと同じであることから、彼女のファンから噛みつかれたとか何とか。
そんな邪神ちゃんには、3期で初登場となるエキュート役をVTuber朝ノ瑠璃が担当することに。しかし、アニメやゲームへのVTuber起用はいまだ世間からの風当たりが強く、当時批判が殺到していた。
現役VTuberの起用で注目を集めると思われた邪神ちゃんだが、実際はアニメの公式切り抜き動画でバズる結果となった。