エルデンリング最初のダンジョンであるストームヴィル城の最奥で待ち構えるゴドリックだが、あることをしてしまうと難易度が激上がりすることとなる。
ネフェリを倒してしまうとゴドリック戦に駆けつけてくれず難易度激上がり
攻略サイトには、ネフェリ・ルーを召喚するかどうかで難易度が変わってくると書いてある。筆者はマルギット戦をロジェールの召喚で何とか突破したため、お助けキャラの存在は非常に心強い。
ネフェリは、ゴドリック部屋から下った先の小部屋にいるが、筆者は敵に追われながら部屋に入ってしまい、敵を攻撃しようと間違ってネフェリを攻撃してしまった。ネフェリを攻撃するとHPゲージが現れ、反撃を仕掛けてくる。倒すと斧と盾を落としたと思うが復活せず、ゴドリック戦で召喚できなくなり、完全ソロで挑むこととなる。
倒さなくても、攻撃をした時点で召喚できない可能性も。話しかけて力を貸すと言われた後に攻撃してしまい、ゴドリック部屋前に召喚サインが出現しなかったからだ。難易度を少しでも緩和したい人は、くれぐれもネフェリを攻撃しないようにしてほしい。
ネフェリだけでなく、フィールドやマップにいるNPCはすべて攻撃できる。商人は倒すと商品を売ってくれなくなるが、落とした鈴玉を円卓の双子の老婆に渡すと、同じモノを同じ値段で売ってくれる。あっちこっちにいる商人を回るのは面倒だし、一ヶ所で買えたほうが楽なため、商人は見つけ次第倒すことをおすすめする。
ネフェリを倒してしまった時はどうする?
万が一、ネフェリを倒してしまった人はかなり苦戦を強いられることとなる。挑む前に、「緋雫の聖杯瓶」の個数と回復量は絶対に上げておこう。個数は黄金の種子、回復量は聖杯の雫を消費して上げられる。場所については攻略サイトなどで調べてほしい。
ゴドリックは体力の60%くらいを切ると炎を吐くようになるが、まずはその前の攻撃パターンをほぼ完ぺきに把握しよう。50回から100回くらい死ねば大体対処が分かってくると思う。
炎を吐く前にどれだけ回復を温存できるかがカギとなる。FPを消費して使える「〇〇の遺灰」も多少の囮にはなるため使っていこう。筆者は使わなかったが、毒と出血も効くらしく、それを発生させるアイテムも有効だ。