【炎上】「横野すみれは活動辞退なのに横山裕と福本大晴は処分なしなの?」ネットで批判殺到

【炎上】「横野すみれは活動辞退なのに横山裕と福本大晴は処分なしなの?」ネットで批判殺到

NMB48横野すみれの活動辞退が発表された。

横野すみれは3月、関ジャニ∞の横山裕とジャニーズJr.ユニット「Aぇ!group」の福本大晴との二股密会が文春オンラインで報じられた。これを受けての活動辞退と思われるが、ネットでは横山と福本にも処分を下すべきといった声が殺到。炎上状態となっている。

スポンサードリンク

横野すみれが活動辞退

横野すみれより活動辞退の申し入れがあり、本日5月23日付けで受理しましたことをご報告致します。

※下記、本人からのコメントです。

「いつも応援してくださっているみなさんへ

私、横野すみれはNMB48の活動を辞退させていただきます。

このような形で突然の発表となってしまい、ごめんなさい。

NMB48として活動してきた3年間は、あっという間で色々な経験をさせていただきました。

挫けそうな時も皆さんの応援が力となり、ここまで活動することが出来ました。劇場公演やコンサート、握手会やお話し会、SNSのコメントなどで皆さんから沢山のパワーをいただき、それが私の原動力となっていました。

小さい頃からの夢だったアイドルをNMB48で叶えることが出来て、皆さんに応援していただいて、輝かせてくださって本当に幸せでした。心から感謝しています。

皆さんと過ごした思い出や時間は私の宝物です。

ずっと忘れません。

大好きなメンバー、いつも支えてくださったスタッフさん、そして何よりも私のことを好きでいてくれたファンの皆さん、今まで本当にありがとうございました。

これからは新しい道で、感謝の気持ちを胸に、立ち止まらず、前へ進みたいと思います。

皆さんのことが大好きです。沢山の応援、本当にありがとうございました。」

本日この発表をもちましてNMB48全ての活動を終了とさせて頂きます。

急なお知らせとなりました事をお詫び申し上げます。

尚、ファンレター・プレゼント等の受付に関しましては、

新型コロナウイルス対策の一環として行っておりません。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、

何卒ご理解、ご了承の程お願い申し上げます。

6期生として加入し、約3年間の活動を応援してくださったファンの皆様、

誠に有難うございました。

NMB48劇場支配人 金子 剛

NMB48公式ブログより

「横山裕と福本大晴は処分なしなの?」「別にジャニーズは恋愛禁止でもない」

横野すみれの活動辞退を受け、ツイッターでは

いや横野すみれだけじゃなくて、横山裕と福本大晴も処分下れよwww

福本大晴と横山くんが普通に活動してるのに1番納得してないのは横野すみれ推しだろ

横野すみれと福本大晴
なぜ女性アイドルは辞めて、
男性アイドルは続行なんだ?
これは差別じゃないのか?
フェミニズムの方々どう思いますか?

など、横山裕と福本大晴もクビにすべきといった声が相次ぎ、炎上状態となっている。

一方、

別にジャニーズは恋愛禁止でもないし未成年に手出したわけでもないんだし何を処分するの?

横野すみれ=事務所的にNG
横山=世間的にちょっとヤバいが事務所的にはセーフ
福本=セーフ
の違いだろこの記事。彼らはルールを破ってはないのでお前らも責任取れとかゆーてるすみれのヲタク達は的外れなわけ

どっちのヲタクでもない私からすれば恋愛禁止なのに二股かけた横野すみれちゃんが圧倒的に悪いと思いますけど…
福本大晴ばっかり叩かれててびっくり

といった声もみられた。

スポンサードリンク

秋元康「恋愛禁止はネタ」

AKBグループは恋愛禁止と言われているが、グループの総合プロデューサーとして知られる秋元康氏は過去にラジオ番組で、恋愛禁止は暗黙のルールだとした上で、

決して僕はみんなの前で「恋愛禁止ですよ」って言った事は無い。でもみんなは「そりゃアイドルだからね」って

恋愛がいけないんじゃなくて、スポーツと同じで、そんな暇がないはず。一生懸命やってたら

と、恋愛禁止条例の存在を否定するかのような発言をしている。

また、別のラジオ番組では

私は恋愛するなとは言ってない。“恋愛禁止”というのはいわばネタであり、ペナルティというのは、どうしたらファンに許してもらえるのか、彼女たちが考えること

だからファンからはペナルティの差に納得できないという声も上がるが、本来規則がないんだから罰則もないから仕方ない。

と語っている。

一方、誓約書に恋愛禁止の文言があったと明かすメンバーも何人か出ている。しかし、実際どの程度の効力があるのかは不明らしく、実際に恋愛禁止を破ったことを名目に処分されたメンバーはいないという。

つまり、グループの恋愛禁止は暗黙のルールだが、明確に禁止されているわけではない。しかし推奨される行為ではなく、けじめとしてペナルティが発生する可能性があるということのようだ。

ジャニー喜多川「いちいち恋愛禁止だと言わないと解らない子はトップアイドルになれない」

一方、ジャニーズは恋愛禁止ではないとされているが、ジャニーズの創設者であるジャニー喜多川氏は過去に、このように述べている。

いちいち恋愛禁止だと言わないと解らない子はトップアイドルになれない。

そんな当たり前のこと言われなくても守れる子しかトップに行けない。

だからわざわざ恋愛禁止と公言しないだけ。

歳を取って周りがアイドルとして認めなくなったら恋愛も結婚もすればいい。

ただアイドルの必要性を求めているうちはアイドルに徹しなければならない。

アイドルは仕事じゃない。

そういう人種なの。

ジャニーズも恋愛禁止ではないが、かといって推奨される行為ではないという。

男女問わず、アイドルにはガチ恋ファンが少なからず付く。推しのアイドルに恋人がいたらガチ恋ファンはガッカリするだろう。ガチ恋ファンは特にお金を落としてくれるので、許してもらうけじめとしてペナルティを下すのは仕方ないことなのかもしれない。

スポンサードリンク

※承認制