【トレパク】ツイステ、KHのウツボをトレス疑惑!同じディズニーなので問題ないとの声もあるが…?

【トレパク】ツイステ、KHのウツボをトレス疑惑!同じディズニーなので問題ないとの声もあるが…?

ツイステが、キングダムハーツ(KH)にディズニー枠として出演したリトルマーメイドのウツボキャラをトレスした疑いがかかっている。

スポンサードリンク

ツイステ、KHのウツボをトレス疑惑

画像1枚目と2枚目はツイステに登場するリーチ兄弟の新SSR。11月5日のバースデーを記念して、4日より期間限定でジェイドとフロイドの「おめかしバースデー」が登場している。

しかし、ジェイドとフロイドの横に描かれているウツボが画像3枚目のウツボと構図まで似ており、トレスではないかと指摘されている。

トレスとされているウツボは、KHにディズニー枠として出演したリトルマーメイドのフロットサム&ジェットサム。このイラストはKHの公式イラストになっている。

▼検証画像

スポンサードリンク

同じディズニーなので問題ない?

ツイステのトレス疑惑について批判が相次ぐ中、ツイステもフロットサム&ジェットサムもディズニーであり、KHはディズニーとの提携でスクエニが製作している。当然、イラストの使用許可は取っているとみられ、むしろスクエニ側が提供したのではないかともされている。

一方、

同じD系列なら何してもいいの?
じゃあDの他作品がツイステをトレスしても良いってことだよね?
同じだもんね?

仮に許可もらってるにしても、わざわざトレスする理由が分からないですねぇ…。

顔部分は改変してるってことは権利的に許可が下りてる部類じゃなさそう

そもそもトレス元に失礼すぎるし、D関係でも部署違うでしょこれ?

などの声も。

また、リーチ兄弟のバースデイにツイステが荒れ、それがKHにも広がったことを嘆く声もみられた。

ジェイドはジェットサム、フロイドはフロットサムをモデルにしたとみられるが、KHでは金色の目が逆になっており、正しいトレスではないかという声もみられた。

なお、ディズニーではそのままで、どっちがリーチ兄弟とも解釈できる

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください