呪術2期は連続2クールで放送されることが決定したが、ツイッターでは連続2クールを違った意味でとらえる人が続出している。
連続2クール=2クールを2回との勘違い
ツイッターでは「連続2クール 1年」がサジェスト入り。検索結果には
連続2クールってつまり1年??
#呪術廻戦 の2期で「#懐玉・玉折」「#渋谷事変」を2連続2クールでやるってマジかよ!!?
1年たっぷり楽しめるってコトじゃん!!連続2クールって?
なんとなくイメージは
2クール連続だと、2クール間、続けてやりますみたいな感じで12+12だと思うが、
連続2クールと言われると2クールを2連続でやりますと受け止めてしまうので、は?1年放送?と思うのである。
深夜放送で1年やるの?まさか夕方放送?連続2クールってことは1年になるんですか???ちょっと情報過多で分からない
など、間違った解釈をしている人が多数みられた。
もちろん、連続2クールは2クールを2回やるのではなく、クールを挟まずに2クールやるという意味である。
最近は分割クールというものがあり、2022年春に1クール目が放送され、夏を挟んで秋に2クール目が放送されるスパイファミリーがまさにそれだ。分割2クールと区別するため、連続2クールという言葉が使われたのだろうが、逆に勘違いさせる結果となった。
なお、渋谷事変は原作10巻から16巻までとかなりの長編で、半クールは懐玉・玉折に費やすとしたら、4クールくらいないと終わらないかも分からない。