【スケボー5歳児事故死】藤原拓海くん死亡は親・祖母の責任か 運転手は「悪くない」「かわいそう」の声

【スケボー5歳児事故死】藤原拓海くん死亡は親・祖母の責任か 運転手は「悪くない」「かわいそう」の声

東京・世田谷区で路上で、近くに住む藤原拓海くんが車にひかれ死亡した事故。今朝のとくダネによると、交差点で一時停止した車の前を藤原くんの祖母が1人で通過し、自転車の女性に譲られ車が発進したところ、藤原くんがスケボーに腹ばいして横から飛び出してきたという。現場は完全な死角となっており、運転手は絶対に避けられない状況にあった。

今回の事故に関して、ネットでは親や祖母に責任があるのではないかという声のほか、運転手に同情する声も相次いでいる。

スポンサードリンク

藤原拓海くん死亡事故は誰の責任?

親、祖母が悪いとの声が相次ぐ

今回の事故に関して、ネットでは以下のような声が相次いでいる。

全ての責任は親にあるとしか思えない

正しいスケートボードの乗り方を指導しなかった親の監督責任

公道でスケボー遊ぶ事を許した親が加害者

先に道路を歩いていってしまった祖母に責任あるよね

完全に祖母の監督責任だろこれ

運転手より祖母を責めるべき!

ネットでは、藤原拓海くんの親や祖母に監督責任があったとし、それを果たさなかったことを非難する声が殺到している。

とくダネによると、藤原拓海くんの祖母は1人で交差点を通過したという。普通、5歳児だったら一緒に渡るはずなので、1人で渡った祖母は監督責任を放棄したと言えるのではないか。

藤原拓海くんは普段からスケボーで腹ばいしていたのかは分からないが、していたとしても祖母の立場では強く注意できなかった可能性もある。そうなると、公道でのスケボーを注意しなかった親にも責任はあるだろう。

運転手は「悪くない」「かわいそう」の声

運転手は何も悪くない

母子を轢き殺しても逮捕されてないジジイがいてるのに
この運転手はかわいそうやな

運転手無罪放免だな

運転手は過失運転致傷で現行犯逮捕されたが、結果的に絶対に避けられない事故だったということで、ネットでは運転手に同情する声が殺到している。

藤原拓海くんが死亡したということで今後、過失運転致死傷罪に切り替わると思われる。同罪は「7年以下の懲役または禁錮もしくは100万円の罰金」。こちらに関しては不起訴になるのではないかという声もあるが、遺族から民事で損害賠償請求される可能性もある。そうなった場合、逆に訴えてほしいという声もみられた。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください