【ヒロアカ炎上】集英社「志賀丸太の見た目が丸々と太っているのでその名前を使った」

【ヒロアカ炎上】集英社「志賀丸太の見た目が丸々と太っているのでその名前を使った」

2月3日発売の週刊少年ジャンプで連載中のヒロアカに登場した志賀丸太が旧日本軍の731部隊を連想させるとして韓国を中心に大炎上している問題で、集英社は「丸太」という名前にした理由について、一部メディアに語った。

スポンサードリンク

【ヒロアカ炎上】集英社「志賀丸太の見た目が丸々と太っているのでその名前を使った」

集英社の広報部は2月4日、「丸太」という人物名にした理由について、J-CASTニュースの取材にこう答えた。

キャラの見た目が丸々と太っているので、その名前を使ったということです。指摘は出ていますが、作品はどの史実とも関連はありません。他の漫画家の作品とも、一切関係はないです」

名前の変更を考えたきっかけについては、「SNS上で様々な指摘があったからです」と説明した。

悪い前例にならないかなどの批判が出ていることについては、「サイト上で出しているコメントがすべてで、それ以上は申し上げられません」と話した。

2月4日配信「Yahooニュース」(J-CASTニュース)より

スポンサードリンク

ヒロアカ炎上騒動の詳細な経緯が判明!

記事によると

1月31日 韓国語に翻訳された今週のヒロアカがアップロードされる

中国サイト「百度(baidu)」のコミュニティに転載される

ツイッターなどにも転載され、韓国人を中心に批判が殺到
2月3日 今週のジャンプが発売

中国のSNS「weibo」でも大炎上

ジャンプと作者の堀越耕平氏が「志賀丸太」の名前を変更すると発表

公式が名前の変更を告知するも、味を占めた韓国人は攻撃やめず…日本人「一度でも変えれば今後同じようなことが頻発します。絶対に変更しないで」

韓国人のツイート

私たちはまだ怒っているんだ

謝罪をしなければ、残っているファンさえ立ち去るしかないです” ちゃんと謝ってください。

中国人と韓国人だけでなく、全人類に謝罪してお願いします

韓国は歴史に敏感です。 私も堀越作家さんを本当に尊敬していますが、今回のことで失望しました

日本人のツイート

多分変更すれば「謝罪しろ」としつこく言われ、他の作品を含めてどんどん作品に口を出されます。恐らくガタガタ言ってるアカウントは特定の人間です。マンガという自由な世界に禍根を残さないでください。一度でも変えれば今後同じようなことが頻発します。絶対に変更しないでください。

いくら世界中の人が読む人気漫画とはいえ、こんな事で揚げ足取られたのでは正直呆れるし、堀越さんがお気の毒という印象しかないです。はっきり言って、韓国の歌手グループなんて以前に原爆の絵が入ったTシャツ着たりしてきたくせに、こんな言いがかりつけられる筋合いないと思います。

そのような意図を込めてないということは大半の人が理解しています。堀越先生は日本人です。世界中に愛される漫画家なのでそのような配慮も必要だったんだと思いますが、日本では丸太はただの木です。漫画は娯楽として楽しんで欲しい。堀越先生の表現の自由が奪われるのが1番悲しいです。

■一方、名前を変更することに失望したとの声も

ジャンプさんには失望しましたよ。御社が責任を持って掲載している作品には「この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません」という但し書きがあるはずです。なのにどうしてフィクションをフィクションと割り切れない人のワガママに付き合う必要があるんですか?

読者の声を聞かず、違法に読んだ犯罪者の意向に沿うように作品を修正するような漫画雑誌はもう二度と買いません。長年読んできただけに残念です。

炎上は中国まで影響

中国では漫画の公式配信先の『テンセントコミックス』や『ビリビリ漫画』での配信が停止されたとされるほか(ページが存在していないため確認できず。他のジャンプ作品は掲載されていた)、『ビリビリ動画』ではレビューに大量の低評価と批判コメントが投稿されており、『僕のヒーローアカデミア(4期)』の評価は10点満点中3.7点にまで下がっています。

これは731部隊の犠牲になった人の多くが中国人であること、単純に韓国よりも中国の方が人数が多いことが背景にあるようです。

2月4日配信「Yahooニュース」より

しかし、公式側のツイッターのリプライを見る限り、噛みついているのは韓国人がほとんどである

スポンサードリンク