「高3女子、特技の金魚すくいで大学合格」が物議 「双方に大変失礼」

「高3女子、特技の金魚すくいで大学合格」が物議 「双方に大変失礼」

朝日新聞が12月19日に報じた、とある記事が物議を醸している。数々の金魚すくい大会で上位入賞してきた大阪の女子高生が大学の特別入試に金魚すくいを特技として申し込み、筆記試験などを経て合格を果たしたと伝える内容なのだが、「特技の金魚すくいで大学合格 高3女子、家族で道場通い」というタイトルなので金魚すくいだけで大学に合格したともとれ、「金魚すくいだけで合格出来る大学というイメージになっちゃうよ」などの声が上がっている。

スポンサードリンク

「高3女子、特技の金魚すくいで大学合格」が物議

金魚の産地として知られる奈良県大和郡山市。市内で毎年開かれている「全国金魚すくい選手権大会」で上位入賞してきた大阪・金蘭会高校3年、三宅莉緒(りお)さん(17)=大阪市平野区=が、関西外国語大(大阪府枚方市)の特別入試に、金魚すくいを「特技」として申し込み、書類選考を通過。筆記試験などを経て、合格を果たした。

莉緒さんが金魚すくいの面白さに気づいたのは小学4年のころ。近所の神社であった祭りで金魚すくいをやってみたところ、どんどんすくえ、ほかの子どもらよりずっと多かった。

ほかに金魚すくいができる所がないか両親に探してもらうと、大和郡山市紺屋町の土産物店「こちくや」が金魚すくい道場をしていることがわかった。さっそく、現在は中学3年の弟の政太朗さん(15)を含む家族4人で入門することに。毎週日曜、鉄工所を経営する父の敏之さん(54)の車で道場に通った。

12月19日配信「Yahooニュース」(朝日新聞)より

この記事に対し、「金魚すくいだけで合格出来る大学というイメージになる」「書き方にものすごく語弊がある」など批判の声

金魚すくいだけで合格出来る大学というイメージになっちゃうよ。
ちゃんと筆記試験でも合格水準だったとアナウンスしてあげなよ。
大学にも本人にも大変失礼になるよ。

こういうのって報道されることで大学にとってプラスに働くのかな?
「関西外語大学は金魚すくいで大学合格!」
みたいな話って学問を重んじるべき大学ではプラスにならないと思うんだが
別に金魚すくいを馬鹿にしてるんじゃなくて、全然分野が違うから
少なくともOBやOG、在校生はいい思いをしないんじゃないかな?

書き方にものすごく語弊があると思うぞ?金魚すくいで大学に行けるなら日本の教育崩壊するわ。それと、私大には私学助成金という税金が大量にぶちこまれている。金魚すくいで外語大行く人に税金使うのは間違っている。むしろ書き方の間違いであって欲しい。

どういう意図で記事にし、取り上げたのか?金魚すくいの特技で受かった訳でもないと思うが。特技だけで大学合格したら、本来の、大学での高度な知識を深める意図と違い、議論になる問題点があると思う。

スポンサードリンク

大学ジャーナリスト・石渡嶺司氏によると

なお、金蘭会高校の偏差値は以下の通り

スポンサードリンク