【物議】JK1、卒業した中学校の教師が好きすぎて付きまとい行為→教師がブチギレ警察沙汰に! 母親「警察まで呼ぶのは行きすぎの気がします」

【物議】JK1、卒業した中学校の教師が好きすぎて付きまとい行為→教師がブチギレ警察沙汰に! 母親「警察まで呼ぶのは行きすぎの気がします」

Yahoo知恵袋に投稿された、高校1年の娘が警察に突き出されたというトピックが話題になっている。投稿者は母親で、卒業した中学校の教師に付きまとい行為をしたところ、警察沙汰になったそうだ。母親は今後の娘との接し方を問うのだが、「警察まで呼ぶのは行きすぎの気がします」と吐露した。

この相談に対して、回答欄で物議を醸している。

スポンサードリンク

【知恵袋】JK1、卒業した中学校の教師が好きすぎて付きまとい行為→教師がブチギレ警察沙汰に! 母親「警察まで呼ぶのは行きすぎの気がします」

現在、高1の娘が警察に突き出されました。
卒業した中学校の先生が通報したそうです。

娘は卒業直前からY先生という独身の先生を好きだったらしく
卒業後も何回か中学校に出かけて行って
その度に周囲から追い返されていたそうです。
今回は高校の文化祭。Y先生にどうしても来て欲しいと手書きの招待状を家に送ったり
学校に電話をしたり(これは副校長先生が出て事務的に『伝えます』と言ったそうですが)
結局、来なかったのでパンフレット、そして高校の友達がバザーに出品したマスコットを
渡そうと中学校に行き、Y先生がたまたま職員室に来たのを見て「渡したい渡したい」と
大騒ぎ。
他の先生がじゃあ、さらーっと渡してしまいましょうと言うと今度は「冷たくされるのが
怖い」と泣く。
Y先生は怒って警察を呼んだそうですが、やってきた警察官は事情を聞いて
だったら親御さんに来て貰いましょうと言ったので私が呼ばれました。
そしてそこではY先生は出張から戻った副校長先生から「独断で警察を呼ぶな。しかも大した事じゃないし」と言われ
警察官も「そうです。あなた達が親御さんに話せば良い事ですよ」と言って帰ってゆきました。
Y先生は私に「警察に突き出したい程、腹が立ったんだよ! 迷惑なんだ! もう二度と姿を現すな!って娘に言えよ」と言いました。
そして娘の担任だった先生は「警察を呼んだのは行きすぎだったかもしれません。でもあまりにも好きだ好きだと自分の気持ちばかり押しつけすぎたからこうなったのです」と私に言い
帰されました。
今後、私は娘にどう接すれば良いのですか? 厳しく叱って二度とY先生周辺に現れない様に
言い続けるのが良いのですか? それとも黙って様子を見守るのが良いのですか?
だけど私としても警察まで呼ぶのは行きすぎの気がします。

Yahoo知恵袋より

要点をまとめると

・高1の娘は卒業直前からY先生という独身の男性教師を好きだったらしく、卒業後も何度か中学校に会いに行っていたが、その度に追い返されていた

・娘は高校の文化祭に来てもらうため、Y先生の家に手書きの招待状を送ったり、学校にも電話したが、結局来なかったのでパンフレットと友達がバザーに出品したマスコットを渡そうと中学校に行った

・Y先生がたまたま職員室に来たのを見て「渡したい」と大騒ぎ

・他の教師が「さらーっと渡してしまいましょう」とアドバイスすると、娘は「冷たくされるのが怖い」と泣く

・Y先生は怒って警察を呼び、やってきた警察官は事情を聞いて「だったら親御さんに来て貰いましょう」と言って、母親が呼ばれた

・Y先生は副校長から「独断で警察を呼ぶな。しかも大した事じゃないし」と怒られ、警察官も「そうです。あなた達が親御さんに話せば良い事ですよ」と言い帰って行った

・Y先生は母親に「警察に突き出したい程、腹が立ったんだよ! 迷惑なんだ! もう二度と姿を現すな!って娘に言えよ」とブチギレ

・娘の担任だった先生「警察を呼んだのは行きすぎだったかもしれません。でもあまりにも好きだ好きだと自分の気持ちばかり押しつけすぎたからこうなったのです」と母親に言い、帰された

母親「今後、私は娘にどう接すれば良いのですか?だけど警察まで呼ぶのは行きすぎの気がします」

記事執筆時点で閲覧数は約5万、回答数は約380と大きく注目されている。

スポンサードリンク

回答欄には厳しい声が殺到

お嬢さんときちんと向き合い、気持ちを受け止めてあげると同時に、Y先生に今後関わらないよう導いてあげることをオススメ致します。
普通は相手に迷惑なことをしてはいけない、相手が嫌がっていると『察する』ものですけど、

専門医のカウンセリングをうけた方がいいと思います
これから成人されてまた好きな人ができて同じようなことがあった場合、本当に逮捕されちゃいますよ?
それでまた警察を呼ばなくても…とネットで愚痴りますか?

行き過ぎた愛とはこのことですね
好きというものは時に強くなれば強くなるほど
恐ろしくなるものです。
可哀想に、娘さんはただただY先生のことが好きだったんだとわかります
今まで娘さんにY先生がどう接していたかにも、先生の責任もあると思います。

娘さんのしてきたことは、ストーカー行為です。
でも、どうしようもない気持ちの恋愛を初めてしたのなら。
きっとつらかったでしょうね。

確かに警察を呼んだのは、いきすぎたかもしれません。
でも、娘さんに追いつめられ、警察を呼ばざる得なかったY先生の気持ちも分かってあげてください。娘さんがしたことはストーカー行為です。
娘さんがY先生のことを好きでも、Y先生にとっては「卒業した教え子の一人」でしかありません。Y先生は彼女がいる可能性だってあります。
娘さんには、精神科やカウンセラーに受診して、自分がしたことは間違ってたと認識させてあげてください。

相手が嫌だ迷惑だと感じた時点で、ストーカー行為になると思います。
誰も止める人がいないから、エスカレートして娘さんは自分にブレーキをかけられなくなったのではないかと思います。
今後の人生の為にも、ご家庭でしっかり話し合いをしてください。

スポンサードリンク