【#台風だけど出社させた企業】台風19号でも出社させるブラック企業9選

【#台風だけど出社させた企業】台風19号でも出社させるブラック企業9選

超大型台風と噂される台風19号が迫っているが、それでも出社させる企業が相次いでいる。ツイッターではトレンドに「#台風だけど出社させた企業」が浮上。台風なのに出社させた会社を公開したり、そこで受けた仕打ちなどを晒した。

この記事では、特にひどいと思った企業を9つ選んでまとめてみた。

スポンサードリンク

「#台風だけど出社させた企業」9選

1.「台風19号だから自由参加にするけど、会社への”忠誠心”があるなら来れるよね?」

2.「台風は大変ですが、お客様には全く関係ないことなので社会人として責任感のある行動を心がけましょう!」

3.「台風だからといって業務を停止することはお客様に迷惑をかけるばかりではなく、”弊社の損失”に繋がります。だから出社しろ!バイトはこっちでタクシー代くらいは出してやる」

4.「臨時休業と言ったな?あれは嘘だ」

5.「帰れなくなった?ネカフェやタクシー呼んでやり過ごせ!なるべく安く済ませろよ!!」

6.「『命より現場を守れ!』と命令が出た」

7.台風でも遅刻は減給、始末書、説教のトリプルパンチ

8.「(台風だけど)ご来店ください。スタッフ一同(強制的に出社)心よりお待ちしております!」

9.「(台風直撃の)2日間はポイント5倍デー!だからみんな来て!!」

ブラック研究室なるものもあるらしい

会社名を書いてほしいとの書き込みが散見→就業規則で告発できない?

一方、「捨て垢とかそういうのでもいいから書いてほしい」という書き込みもみられた。

【逆転の発想】逆に出社させない企業を挙げていけばいいのではないかとの声

台風時の出社は安全配慮義務違反ではないかとの指摘

一方、一斉に企業が休業したら日本が回らなくなるとの正論も

ネットに晒したことで問い合わせ殺到→臨時休業になるケースも!訴えは無駄じゃない

【日本終了】台風15号の時に喜んで出社したプロ社畜たち 本当にこれでいいのか?

モーニングショーより

スポンサードリンク