幕張メッセで火炎放射された被害者、ツイッターで告発も中傷され非公開に

幕張メッセで火炎放射された被害者、ツイッターで告発も中傷され非公開に

千葉市美浜区の幕張メッセで開催された「ジャンプビクトリーカーニバル2019」で、参加者の男性高校生(16)の後頭部に火をつけてけがさせたとして、千葉県警は7月26日、東京・大田区の予備校生の男(19)を傷害容疑で逮捕した。

被害者と男は他の知人らと同イベントに参加しており、男は火炎放射の様子を撮影した動画を21日に投稿。その後削除するも、別のユーザーが転載して拡散されている。

また、被害者とみられるツイッターも登場。一連の被害を訴えたのだが、なぜか誹謗中傷され、アカウントを非公開にした。

スポンサードリンク

【千葉】幕張メッセで火炎放射した予備校生を逮捕!

千葉市美浜区の幕張メッセで男子高校生(16)の髪を燃やした疑いで、千葉県警は東京都大田区の予備校生の少年(19)を傷害容疑で逮捕し、27日に発表した。少年は「友人に手を出そうとしていたのでやった」と容疑を認めているという。髪が燃やされる動画はインターネット上で拡散し、問題になっていた。

千葉西署によると、少年は21日午後3時~同3時半ごろ、幕張メッセ国際展示場ホール内で、ライターの炎にスプレーのようなものを噴射し、栃木県那須塩原市の男子高校生の後頭部に引火させ、頭のやけどで1、2カ月のけがを負わせた疑いがある。

ホールでは当時、漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」など3誌のイベントが開かれていた。主催の集英社によると、イベントは抽選で当たった人と、同行者だけが参加できた。動画では、若い男が高校生ともめているような様子の後、少年が近づいてスプレーのようなものを噴射し、高校生の後頭部から炎と煙が上がる様子が映っていた。

7月27日配信「Yahooニュース」(朝日新聞)より

補足・続報

・事件当日に110番通報はなかった

・2人は顔見知り(共同通信)

・警察は動画の撮影者らについても調べている(読売新聞)

▼動画のワンシーン。画面右側の白いTシャツの男がこの後、左の黒いTシャツの男性に火炎放射する

少年ジャンプ、ライター等火気類の持ち込み禁止を発表 事件の影響か


週刊少年ジャンプ公式HPより

スポンサードリンク

動画を投稿したツイッターは?

▼投稿直後、「身内間のネタ動画」と言い訳

▼ツイッターを非公開に

被害者がツイッターで告発も、中傷されアカウント非公開に

もうバレてるんで言います。これ髪燃やされてるのは自分です。現在親と今後の対応について話し合いをしている最中です。

流石に前々から細かいいじめはあったからもう関わらないよ

なんで俺がこんな怯えなきゃいけないんだよクソが

あの言われようだしなんなら俺が加害者みたいになってんの意味わからなさすぎる

知り合いと会うのすら怖い

みーーんなサイコパス過ぎる

全部ぶちまけたい

被害者です。現在安心して外に出れる状態ではないです。ネットの拡散力が凄く地元の知り合いにも知られてしまったので…..もちろん街中でいきなりまた同じようなことをされるのではないかと言う不安に襲われたことも関係してます。

まあ詳しくは言えないですけど弁護士探したりかなり…

十分気をつけてるつもりだけど。タオル常に持ち歩いてあの日だって1番に風呂入ってたじゃん、第一にそれが火つけていい理由になるの?

火つけたくなるとか普通に見てて気分悪い

被害者とみられるツイッターより

被害者のツイッターに関して、当サイトは把握しているが、被害者は火炎放射でやけどした上、ネットで容姿などを中傷されて大変傷ついているということで、アカウントの紹介は控える。

スポンサードリンク