【新幹線殺人事件】小島一朗容疑者の母親「一朗は、私なりに愛情をかけて育ててきました」←育児放棄や虐待してたのに!?

【新幹線殺人事件】小島一朗容疑者の母親「一朗は、私なりに愛情をかけて育ててきました」←育児放棄や虐待してたのに!?

東海道新幹線の車内で男女3人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職・小島一朗容疑者の母親が6月11日、コメントを発表した。



小島一朗容疑者の母親のコメント全文

このたびはご遺族の方、また被害にあわれた方々に大変なことをしてしまい、また関係の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫(わ)び申し上げます。

今回このような事件を起こしたことは、予想もできず、まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。初めて聞いたときはまさかと耳を疑い信じられませんでした。テレビの映像を見て本当にショックで、未(いま)だに精神状態が良くありません。このような形でコメントすることを、ご容赦ください。

一朗は、私なりに愛情をかけて育ててきました。

中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ、将来を心配して定時制高校に入れること、また自立支援施設に入れることを本人に提案したら、素直に応じてくれ、高校の3年間と職業訓練校の1年は資格も取り、車の免許も取り、無事に就職もできました。 しかし、入社後は、仕事がうまくいかず落ち込んでしまい、1年足らずでやめてしまいました。

その後はかなりの自信喪失で自殺をほのめかすようになりました。昔から岡崎のおばあちゃんに懐いており、一緒に暮らしたいと本人も希望していたので、岡崎へ行かせました。私の提案で岡崎のおばあちゃんと養子縁組をし、居場所を確保しましたが、結局居づらくなったようで、何度か家出を繰り返しました。家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。「無理やりにでも連れ戻していたら」と、いまは悔いが残ります。すぐにでも帰って来て欲しかったですが、また同じことを繰り返すのではと思い強く言えず、なんとか自力で帰ってくるように促していました。

今回このようなことになり、どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。

https://www.asahi.com/articles/ASL6C5R5ML6COIPE020.html

▼「一朗は、私なりに愛情をかけて育ててきました」というが、両親は小島一朗容疑者が幼い頃から育児放棄を繰り返しており、トラブルも絶えなかった

▼育児放棄のみにとどまらず、虐待もしていた。父親曰く「暴力はあったが、怪我してないのでセーフ」

▼「水筒が欲しい」と言った小島一朗容疑者に‟中古”の水筒を渡す‟ドケチ母親”

▼全てはしつけのためだった!?

「スッキリ」によると、母親が自立支援施設や祖母との養子縁組を提案したとのこと。つまり、自分達では手に負えないので、他人に押し付けたということだ。こんな親に育てられていては、まともな人間に育つわけがない。小島一朗容疑者は加害者でもあり、被害者でもあるだろう。殺人鬼にまで駆り立てた親の責任は非常に重い。

【新幹線殺人事件】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/新幹線殺人事件



※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください