前澤友作ツイッター100万お年玉企画、実際は厳選?当選者3つの共通点

前澤友作ツイッター100万お年玉企画、実際は厳選?当選者3つの共通点

ZOZOTOWN社長の前澤友作氏がツイッターで100万円(総額1億円)のお年玉企画を行い、昨日当選者が発表された。

この企画は抽選で決定されたようだが、実際の当選者を見てみると、3つの共通点があった。その内容とは?

スポンサードリンク

前澤友作、ツイッターで100万円お年玉企画実施!応募方法はフォロー&リツイートのみ

◆”抽選”で決定し当選者にはDMで告知

◆リツイート数の世界記録更新!

【五十音順】当選者15選

当選者に送られたDMは全て同じに見えるが「今回の100万円、是非楽しく使ってくださいね!」直後の文章のみ違っており、その部分も紹介しよう。

多くの海外の方に日本のこともって知ってもらえるといいですね!

素敵な作品集になりますように。

僕も久しぶりに砂場で遊びたいなー

アジアでも笑顔てくさん作れるといいですね!

ORIORI最高じゃないですか!

どんどんバカ乗りしちゃいましょう!教科書のラップ化って最高!!

広島復興、素敵です!

介護業界にイノベーション起こしてください!

99人のドキュメンタリーも面白い!

まだまだ知られていない素晴らしい日本の民藝品の数々も是非紹介できるといいですね!

たまには朝起きて勉強してご飯食べた後、思いっきり100万円使ったりもしてみてください!笑

僕も18歳の時にロサンゼルスに行って人生変わりましたので、海外旅行させてあげたい、ってとても良いなと思いました!

ご自宅の修復の足しになればいいなと思います。

お嬢様の大学生活が素晴らしいものになるよう僕も願ってます。

僕もいま最高に熱いです!笑

シェアアトリエもナイスアイデアですね!

音楽の力は偉大です

動画のアップ、楽しみにしてますよ!

当選者の共通点

・有名人のものではないアカウント
⇒無名芸能人・YouTuberなどの当選者も

・アカウント活動日数・ツイート数・フォロワー数などは関係ない
⇒当選者のフォロワーは多くても7000人ほどで、ほとんどが1000人以下

・当選したら何がしたいのか、”ポジティブな夢”を書いて投稿
⇒引用リツイート、「#月に行くならお年玉」、リプライのいずれか必須

◆実際の当選者が投稿していたもの

(100万円)当選したら、英語対応したウェブサイトを日本の事業主の方に無償で提供し、外国人がもっと日本で観光しやすくしたいと思います!

ikimasu.広島!に全額寄付したいので100万円欲しいです!
私が100万円を持つよりも復興支援団体に寄付した方がみんながちょっとずつ幸せになる。
ikimasu.広島!は愛で動く団体です

僕が100万円当たったら、他の99人の当選者がどんな使い方をするのかに密着した番組を作るための制作費に充てたいです。

朝起きて勉強してご飯食べて会社行って休憩中に勉強して家帰って勉強してご飯食べてお風呂入って勉強して寝て、また朝起きて勉強してご飯食べて会社行って……という日常の中に突然100万円が降ってくるようなイベントがあってもいいんじゃないかなと思いました。

前澤さん、僕には発達障がいを持ってる中国と日本のハーフの親友がいます。
彼と共に過ごす生活はとても楽しいのですが、彼はまともに話すことができません。
もし100万円が当たったら彼の障がいの治療法について研究してる数少ない機関への援助と、彼とどこか旅行へ行きたいです。お願いします

この事実に対し、「抽選ではなく厳選じゃないか」という批判も

スポンサードリンク

そもそも、どうやって抽選したのか疑問の声も

前澤友作氏に便乗し、100円(総額1万円)のお年玉企画を実施したチョコプラ長田によると

ツイッター公式アプリであるなら、リツイートを全員表示させられるらしい

第2弾も決定か

もしやるなら事前に

・抽選ではなく厳選であること

・当選したら何がしたいのか、”ポジティブな夢”を書く

といった条件も伝えてほしいものだ

スポンサードリンク