【茅ヶ崎事故】斉藤久美子容疑者を逮捕 息子謝罪「申し訳ないです 本当に」

【茅ヶ崎事故】斉藤久美子容疑者を逮捕 息子謝罪「申し訳ないです 本当に」

神奈川県茅ケ崎市の国道で、90歳の女が運転する車が歩道に突っ込み、男女4人が死傷した事故で、県警は5月29日、車を運転していた同市若松町の無職・斉藤久美子容疑者自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕した。



【茅ヶ崎事故】斎藤久美子容疑者を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で逮捕

神奈川県茅ケ崎市の国道で通行人が乗用車にはねられ、女性1人が死亡した事故で、県警茅ケ崎署は28日、車を運転していた同市の無職、斉藤久美子容疑者(90)を自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕した。同署によると、斉藤容疑者は「赤信号と分かっていたが、誰も横断歩道を渡り始めていなかったので行けると思った」と供述している。

逮捕容疑は28日午前11時ごろ、茅ケ崎市元町の国道1号の交差点で、横断歩道や付近を通行中の4人をはね、自転車に乗っていた同市の松浦久恵さん(57)を死亡させ、39~63歳の男女3人を負傷させたとしている。

斉藤容疑者は現場の東約10メートルの場所にある自動車修理店に来店。旅行の土産を渡し、店の駐車場を出た直後、事故を起こした。

同署によると、斉藤容疑者は3月に運転免許証を更新した際の認知機能検査で問題は見つからず、優良運転者免許証を持っていた。

この事故で、県警ははねられた人数を6人と発表したが、2人は事故を目撃して気分が悪くなり、病院に搬送されていたとして、人数を訂正した。

https://mainichi.jp/articles/20180529/ddm/041/040/156000c

▼逮捕された斉藤久美子容疑者

▼斉藤久美子容疑者が事故前に立ち寄った自動車整備会社

▼(有)鈴木小型自動車商会と特定!



【とくダネ】斉藤久美子容疑者の息子へのインタビュー

申し訳ないです 本当に

分かりませんね どうしてあんな重大事故を起こしたのか

50年間やっていますから 運転ね

週1回ぐらい整形外科とか まあ近所のね
ちょっと足が悪いもんですから そのように車で

やっぱりちょっと過信といいますか

無理やり(運転を)止めることはできませんから

Q.旅行はどこに?

湯河原 湯河原ですね

楽器のサークルがありまして
それで集まったということです

Q.一人で運転して?

そうですね

赤い車(日産・プリメーラ(P10型))はずっと運転していたんですけど
古くなったものですから

新しい軽自動車に乗ることが多いです

Q.湯河原に行くのにどの車を使った?

(赤い車とは)別の車です

Q.急ぐ用事があった?

分からないです それは
別にないと思いますけどね

今回の免許で最後だとは言っていましたけど
もうこれで更新はしないと

(警察で母と会って)大変なことになっちゃっと
やっぱり動転したようですね

▼ネットの反応

「これは事故ではなく事件」

「どうやって償いをさせるのでしょうか?」←全財産没収 被害者の方々に全額

「これでもまだ免許改正はしないのか。高齢者にはもう運転させない様にした方が良いのでは?」

「一定の年齢を定めて、定期的に適性検査をするべき。それで免許返納になる人、防げる事故、守れる命が相当数あると思う。最近こんな事故が多すぎて怖い。」

「これはもう凶器。高齢者の免許証返納の強化や高齢者に運転をさせている家族への罰則規定も絶対に必要だと思う」

「こういう問題ってある程度有名な政治家が犠牲にならないと本格的な対策されなさそう」

「高齢者はせめて自動ブレーキ、誤発進機能が付いた車だけに限定してください。でないと運転禁止」

「刑務所で最後だな。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします」

「更に高齢者運転問題に波風が立つな」

【茅ヶ崎事故】記事リスト→https://koku-byakunews.com/archives/tag/茅ヶ崎事故