ポケモンSVに色違い黒いレックウザのレイドが12月20日に登場する。そんな噂がネットで話題になっている。
この情報は海外のリーカーも言及しており、事実の可能性が高いとされている。
そんな黒いレックウザだが、★5以下のイベントレイドなのか、はたまた★7の最強レイドなのか。また、いつ公式発表されるのかといったことは一切分かっていない。
前者に関しては実施期間が18日間と長いため、最強レイドになる可能性が高い。後者だが、黒いレックウザはアニポケのキーポケとして登場しており、アニポケとのコラボ企画で登場すると思われる。
テラパゴスで挑むと何か起こる?
筆者は今のアニポケを一切観ていないため、ピクシブ百科事典の情報を中心に紹介したい。
ピクシブ百科事典によると
・アニポケ「リコとロイの旅シリーズ」では、キーポケモンで登場
・ロイの祖父が子供の時に拾いロイが持ち歩いているいにしえのモンスターボールが、リコが祖母から貰ったはじまりのペンダントに反応して中から現れる
・ロイの祖父によれば「かつて、いにしえの冒険者が従えたポケモン」であるらしい
・サトシ時代のホウオウのような存在であり、しかもストーリーラインにしっかり関わってくる重要なファクターになることが予想される
・単に色違いなだけではなく、その姿はよく見ると半透明に七色に輝いており、一部ではテラスタルとの関係性まで疑われている
https://dic.pixiv.net/a/黒いレックウザ#h3_5
リコロイでの黒いレックウザは、いにしえの冒険者ルシアスと共に冒険した6匹のポケモンたちの1匹とのこと。
ピクシブ百科事典によると
・六英雄は黒いレックウザ、巨大オリーヴァ、ガラルファイヤー、ラプラス、バサギリ、エンテイの6匹
・六英雄全てに出会えば、共にルシアスと旅したテラパゴス(今はリコが所持)が本来の力を取り戻すのではないかと言われている
https://dic.pixiv.net/a/六英雄%28アニポケ%29
なお、テラパゴスはリコのはじまりのペンダントから登場している。このことから、リコロイでの黒いレックウザはほかの六英雄だけでなく、テラパゴスとも関係が深い。
昨年9月、ポケモンSVで開催された最強ミュウツーはミュウで挑むと、ミュウのステータスが強化される仕様だった。今回も似たような仕様があるのだとしたら、六英雄よりもテラパゴスの可能性が高そうだ。
テラパゴスで挑む場合、ノーマルフォルムの特性「テラスチェンジ」で開幕テラスタルフォルムとなるが、それでも合計種族値600しかない。一方、レックウザは合計種族値680もある。
最強ミュウツーのときも、合計種族値680の相手に合計種族値600のミュウで挑むことになり、状況は同じだ。ただ、テラパゴスはテラスタルするとステラフォルムになり、合計種族値700でレックウザを超える。
しかし、レイドでは3回攻撃しないとテラスタルできないうえ、相手はテラスタルするために必要な攻撃回数を増やしてくるので、そう簡単にテラスタルできないのが現状だ。
▼もう一つの説