前回公開した
という記事でモンハンワイルズの体験版は少なくとも来年になると予想した。
そんな中、9月26日から29日に開催される「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」にモンハンワイルズの出展が決定。なんと、先行プレイ試遊の一般公開ができるという。
これを受け、ワイルズの体験版が今年中にくる可能性が出てきた。
試遊台の多さから会場だけの可能性も
【TGS2024 プレイアブル出展決定】
9月26日(木)~9月29日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2024」。
『モンスターハンターワイルズ』の出展が決定!… pic.twitter.com/8qigQRpgtq— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 23, 2024
ポストによると、シリーズ過去最大の150台以上の試遊台を出展するという。しかし、試遊台の多さからしばらくは会場だけのプレイになる可能性がある。
サンブレイク発売から3ヶ月後の2022年9月に開催されたTGS2022では、同年8月に発表されたアプデ第2弾「エスピナス亜種」の先行プレイ試遊が一般公開された。
試遊版エスピナス亜種は体験版のマガイマガドおよびメルゼナ同様、制限時間15分で武器は全14種すべて使えるが装備は公式が用意したものになっており、本編クエストより断然難しい仕様になっていた。
それに加え、1人あたり試遊できる時間は決まっていたので、このエスピナス亜種をクリアした人はほぼ皆無だった。また、多くの人が会場に集まったこともあり、プレイできなかった人も多かった。
TGS2024では前回、プレイできなかった人が大勢いたことを反省し、試遊台を増やしたのだと思われる。しかし、それがむしろ体験版はしばらくない可能性も示唆している。
ちなみに、TGS2022のときもその後に体験版エスピナス亜種は配信されず、月末の本配信を迎えた。そのため、今年中の配信は期待しないほうがいい。