【やばい】京都国際高校、夏の甲子園で韓国語の校歌「聞きたくない」「反日」など批判の声

【やばい】京都国際高校、夏の甲子園で韓国語の校歌「聞きたくない」「反日」など批判の声

夏の甲子園こと第106回全国高等学校野球選手権大会の準決勝が8月21日に開催された。

準決勝第2試合、京都国際高校と青森山田高校は3-2で京都国際高校が勝利したが、Xでは同校が韓国語の校歌を歌ったことで批判の声が寄せられている。

スポンサードリンク

京都国際高校、夏の甲子園で韓国語の校歌

主に「日本海」を「東海」と訳している点が批判されている模様。

ちなみに、日本海wikiにはこんな記述が。

朝鮮語において、韓国では東海(동해、トンヘ)、北朝鮮では朝鮮東海(조선동해、チョソントンヘ)との呼称が一般的である。この他、昔は朝鮮海(조선해、チョソンヘ)などとも呼ばれている。韓国は、「日本海」の国際使用は植民地統治の残滓(日帝残滓)であるとして「東海」、「韓国海」、「朝鮮海」等への置き換えもしくは併記を主張している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本海

あくまで、韓国では日本海を東海と呼称するのが一般的であって、日本の高校である京都国際が「東海」を使うことに物議をかもしているようだ。

▼合わせて読みたい

Google検索で「京都国際高校」と入力すると「反日」「校歌聞きたくない」がヒット。

Yahoo知恵袋総合8位に「甲子園にハングルの校歌が流れるのをどう思いますか?」と問う質問が浮上。

回答欄は賛否が寄せられている。

【続報】京都国際高校が優勝→再び嫌韓&ネトウヨ発狂

スポンサードリンク


※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください