株式会社明治のチェルシー飴が3月で販売終了するという情報がSNSで話題になった。
この件について、明治は声明を発表しておらず、販売終了が事実なのかは定かではない。
チェルシーの終売が話題になると、Xでは「ヨーグレット」がトレンド入り。明治の子会社であり、ヨーグレットやハイレモンを受託製造している長野県須坂市の明治産業株式会社がアトリオン製菓株式会社に名称変更となった件が注目されている。
アトリオン製菓の独自商品として再販
ヨーグレットはMeijiの子会社だった明治産業が受託製造をしていたんですが、明治産業が丸紅に買収され、2023年にアトリオン製菓に名前が変わりました
Meijiからは離れましたが作っているところはずっと同じなので品質に変わりはありません個人的にはMeijiのそっけないQ&Aが好き https://t.co/6eMC74T2HY pic.twitter.com/9PvmjE1S9g
— すん@製薬工場勤務 (@shin_gmp) March 2, 2024
▼具体的な時系列
2023年(令和5年)
3月 – 丸紅が明治産業を買収することを発表。明治から受託製造されている「ヨーグレット」や「ハイレモン」などの商標権も明治産業に移管した上で将来的に丸紅が取得するとしている。
5月 – 丸紅が明治産業の株式および関連する商標権等の無形資産を明治より取得。
6月 – 社名をアトリオン製菓株式会社に変更。
以前からアトリオン製菓(旧・明治産業)で製造しているヨーグレット、ハイレモン、コーラパンチ、ヨーグレットグミ、ハイレモングミは、アトリオン製菓オリジナル商品として継続販売中です!
小粒でパリパリ美味しいアレは…またこちらでお伝えします。乞うご期待!#ヨーグレット #ハイレモン
— アトリオン製菓【公式】 (@atrion_seika) October 22, 2023
一方、Xでは「待ってヨーグレット無くなるん???」「ヨーグレット無くなるのショック!と思って先日買ったハイレモンを見たら、すでに明治じゃなくておったまげた」など、ヨーグレットがなくなると思っている人が多く、社名が変わったことはあまり認知されていないようだ。
ヨーグレットミニが先月末に再販
一方、ヨーグレットミニは再販されていなかったが、多くの客の声を受け、ヨーグレットミニが再販決定。2024年春の新商品として、2月20日に再販された。
しかし、投稿者いわくすでに近所のコンビニは全て狩りつくされ、ネットショップも売り切れているという。
— 咲耶有紀【さくやあき】 ガジェット系VTuber (@SakuyaAkiV) March 2, 2024