ポケモンSVのランクマ・シーズン3からパラドックスポケモンが使える。テツノツツミはシングル、ダブルともに使用率5位以内に入っているが、ツイッターでは「弱い」との声も。
テツノツツミ、ドロポンが当たらないから弱い
ツイッターでは「テツノツツミ 弱い」がサジェスト入り。検索結果には
テツノツツミの弱いところ
・ハイドロポンプが当たらない
・ドロポンが外れる
・ハイポンの20%引く
・イドンプの命中不安定
・プンポロドイハ以外にまともな水技が無いテツノツツミ使ってて思ったんだけどドロポンの弱いところって当てたら勝ちじゃないとこなんだよね 当てて勝ちなら強いんだけど外したら負けで当てても少し有利になるくらいだから波乗りか熱湯の方が使いやすいなぁってなる
ようやくテツノツツミが弱い事にみんな気が付いてきたな……俺は初日の時点でドロポン安定しなくてパーティから外している!!!!!
テツノツツミのここが弱い! まともな水技がドロポンしかない
テツノツツミはハイドロポンプが威力0なので弱いです。威力110のハイドロポンプのひとはチートです。
など、弱い理由にハイドロポンプが当たらないことを上げる書き込みが相次いでいる。
テツノツツミはこおり・みずの複合タイプで、みず技はタイプ一致なため採用されることが多い。しかし、威力の高いみず技はハイドロポンプくらいしかなく、ハイドロポンプの命中率はわずか80%であり、外すことも珍しくない。
かく言う筆者も、相手のテツノツツミがドロポンを外しまくって勝ったことが何度かある。それくらいゴミ技なのだ。
こおり技は、れいとうビームが命中安定の高威力技だが、基本的にはみずタイプの弱点もつけるフリーズドライが採用される。しかし、フリーズドライの威力はわずか70であり、ドロポンを採用しないとなると、圧倒的火力不足となる。
そこで、火力を捨てHS振りしたサポート型のテツノツツミを考えてみた。
テラスタイプ:ゴースト
持ち物:ブーストエナジー
技:こごえるかぜ フリーズドライ まもる アンコール
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:HP163(252)-攻撃×-防御135(4)-特攻144-特防80-素早さ206(252) S↑A↓
こだわりハチマキ持ちいじっぱりカイリューのテラバーストひこう確定耐え
特性:クォークチャージ
ダブル用だが、HPに振ることでハチマキいじっぱりカイリューのテラバーストひこうを確定耐えする物理耐久となる。
ブーストエナジーで素早さを上げ、圧倒的素早さから先制こごかぜで素早さ操作。まもるなどに対してアンコールでロックする。実際に試してはいないが、もしかしたら強いかもしれない。