【陰キャ版けいおん】ぼっち・ざ・ろっく3話、5.4万ツイートの大盛況!今季覇権狙えるとの声も

【陰キャ版けいおん】ぼっち・ざ・ろっく3話、5.4万ツイートの大盛況!今季覇権狙えるとの声も

ぼっち・ざ・ろっく3話が、10月23日に放送された。

スポンサードリンク

ぼっち・ざ・ろっく3話、5.4万ツイートの大盛況!

ツイッターでは「#ぼっち・ざ・ろっく」が最終的に5.4万ツイートを獲得した。

1話は同じタグで6.3万ツイート、2話はトレンド入りしなかったが、3話は結束バンドに喜多郁代が加入したことで大いに盛り上がった。「喜多ちゃん」もトレンド入りしていた。

ツイッターでは「ぼっちざろっく 覇権」がサジェスト入りしており、今季覇権を期待されている。

海外のAnime Trendigが公開した今季1週目ランキングでは8位にランクイン。

海外のMyAnimeListではレビュー8.27で今季7位にランクインしており、海外人気も上々だ。

スポンサードリンク

陰キャ版けいおん

ぼっち・ざ・ろっくは「まんがタイムきららMAX」で連載中の漫画で、女子高生がバンドを組むストーリーだ。

きらら連載の女子高生バンドと言えば、まんがタイムきららで連載され、アニメは社会現象を巻き起こすブームにもなった「けいおん」を連想する人が多いと思う。

ぼっち・ざ・ろっく作者のはまじあき先生は、けいおんを意識したうえで絶対に被らないようにしようと考え、その結果ライブハウスでバンドをやるストーリーにした、とインタビューで語っている。

しかし、差別化した割にはけいおんとキャラ設定が被っている部分がある。

主人公の後藤ひとりはリードギターで、けいおん主人公の平沢唯と同じだ。

妹がいるのも、唯と共通する。

左:後藤ふたり、右:平沢憂

ドラムの伊地知虹夏は明るい性格で、バンドのまとめ役。この設定は田井中律と被る。

ベースの山田リョウはクールな性格で、音楽や楽器への情熱が強く、この設定は秋山澪と被る。虹夏とは親友で、これは律と澪の関係とも通ずる。

ギターの喜多は澪ポジションのリョウに憧れており、澪を慕っていた中野梓と被る。結束バンドにはひとりの前に入っていたが、初ライブから逃亡したため実質脱退扱いとなっており、最後のメンバーとして改めて迎え入れられた点も梓に通ずる。

また、初ライブから逃亡した喜多と、入ったもののやる気のない軽音部に嫌気がさして別のバンドに行こうとした梓は、きっかけこそ異なるが一度バンドから抜けようとした流れが共通する。

軽音部にはもう一人、キーボードのたくあんがいたがあれ…?

そのため、2話までは「けいおんのパクリ」「劣化けいおん」という印象だったが、3話でいい感じに面白くなってきた。ひとりが陰キャぼっちで、しかもかなりこじらせており、わたモテ主人公の黒木智子を美少女にしたような感じだ。

作中でも、陰キャぼっちあるあるネタを容赦なくぶっこんでおり、大衆受けしたけいおんに対し、ぼっち・ざ・ろっくはオタクにこそ刺さる内容ということで“陰キャ版けいおん”と言えなくもない。

陽のけいおん、陰のぼっち・ざ・ろっく。“令和版けいおん”とも言えるが、今後の行く末に期待したい。

一方、2話冒頭ひとりが水着で氷風呂に入るシーンがあるが、原作では裸だったため、原作ファンから悲しみの声が上がっていた。アニメでは伝わりにくいが、ひとりは“出るとこ出ており”、今回の改変はそれを感じさせないようにするためだったのかもしれない。

スポンサードリンク

※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください