2021年3月にSwitchで発売され、232万本を売り上げ、同年のソフト販売数で1位だったモンハンライズ。2022年1月13日にSTEAMが発売され、PCゲーマーから歓喜の声が上がったが、現在、新規セーブデータが作成できない問題が発生しているという。
STEAM版「モンハンライズ」、新規セーブデータが作成できない問題が発生
STEAMのレビューには、新規セーブデータが作成できないという投稿が相次いでいる。
モンハンライズは3つまでセーブデータを作ることができるが、新規セーブデータというのはこのことではなく、初回起動後のものだと思われる。
Google翻訳「保存日がありません。新しい保存データファイルを作成します」。ここで弾かれるっぽい?
なお、体験版は問題なくセーブデータを作成できたそう。問題を受け、体験版のトラブルシューティングに書かれている対処法を実行したが、結局セーブできないという。
レビューには「発売初週の土日の初心者があつまるマルチプレイ、遊んでみたかったなぁ」「未完成品で発売すんな」「セーブデータを作るっていうクエストが難しすぎます」といった怒りの声が寄せられている。
そもそも、起動すらできないという投稿も相次いでいる。
「MacのBootcampでゲームをしようとした場合は起動すらできない」「カスタマーサポートに問い合わせたところ、MacのWindowsをブート(起動)している場合は対応不可とのことで話すら聞いてもらえない」という投稿もあるが、真意は不明だ。
ツイッターでも同様の被害が相次いでおり、被害者は膨大と思われる。
モンハンライズ公式「本件につきましては、原因の調査を行っています」
今回の問題について、実は公式が当日に声明を出していた。
現在調査中とし、ゲームパッドやSTEAMの設定を見直したり、ローカルファイルのセーブデータを削除したりしてほしいという。
しかし、この投稿には
これ試したが…結局ダメだった…修正パッチを出してください
セーブデータ消して初回のセーブだけセーブデータの作成はできるんだけど、なぜかそれをすぐにロードして初回起動時のセーブデータがありませんの画面に戻る。
2回目以降はすでにセーブデータがあるのでセーブできませんでしたってなる。自動で1641480のフォルダが作成されず、起動できません。
など、言われた通りにやったが無理だったという書き込みが殺到。
カプコンを信じた消費者の連休を潰した罪は重い
パッチ間に合わないなら、消費者が手動でも直せる案や、不具合に対する現在の進捗を誠実に明記すべき
これが製品版って分かってます?体験版じゃないんですよ?
お金払ってるんですよ?原因調査中とかいってこの土日休んでるんだろうなぁ。。。どうせ月曜日から動き始めればいいとか思ってるんでしょ。。。あきれるわ
といった非難もみられた。
また、トラブルシューティングの案内ページには他にも
・文字の表示は通常だが、3Dの表示がおかしい
・ゲーム中に「致命的なアプリケーションの終了」が表示され、ポップアップを閉じると強制終了
→コンティニューしてもクラッシュ・ゲームパッドの認識が断続的に途切れる
・緊急クエストの「雷神」を受けるとローディング画面から先へ進めない
→救護要請でも同様の被害
といった問題が発生したという書き込みが寄せられている。
なお、これら声明はSTEAMでしかされておらず、いまだ知らない人も多いと思われる。
【続報】