【不快ピース】スカイピース、解散ドッキリで大炎上→これでスパチャ稼ぎは詐欺ではないかとの声も

【不快ピース】スカイピース、解散ドッキリで大炎上→これでスパチャ稼ぎは詐欺ではないかとの声も

2人組YouTuberで登録者数346万人のスカイピースが7月15日、解散ドッキリ生配信で大炎上した。配信ではスパチャをオンにしており、解散しないのにスパチャ稼ぎは詐欺ではないかという指摘が上がっている。

スポンサードリンク

スカイピース、解散ドッキリで大炎上

スカイピースは15日夜、「【解散】スカイピースを5年間愛してくれてありがとう」というタイトルでYouTubeライブを行った。

タイトルの通り、解散を発表したスカイピース。配信では赤スパ(1万円以上のスパチャ)が飛び交い、「スカイピース解散」がトレンド1位になるなどの反響があったが、終盤に5周年を記念した解散ドッキリだったことを明かした。

これを受け、配信のコメント欄や2人のツイッターなどファンが集う場では安堵や5周年を祝う声が飛び交ったが、「ただ解散詐欺してスパチャから大金搾り取っただけやんけ」「2時間近く解散する程でスパチャ貰うだけ貰って、嘘でーす!wって詐欺師やん」「呆れて物も言えないや」といった批判も殺到。大炎上している。

スポンサードリンク

解散ドッキリでスパチャ稼ぎは詐欺との指摘

また、解散ドッキリでスパチャ稼ぎをしたスカイピースは詐欺にあたるという指摘も多々みられた。

一方、スパチャはオンにしていたものの、「解散するからスパチャください」などとお願いしたわけではなく、あくまで善意のつもりでスパチャしたなら詐欺にはあたらないのではないかとの声も。しかし、解散すると言わなかったらスパチャしなかったのではないかという指摘もみられた。

なお、じんは途中でスパチャをオフにしたと語っている。

▼スカイピースの登録者数は解散ドッキリから右肩上がり。炎上商法は大成功

スポンサードリンク

※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください