【話題】「普通、同人誌にはノベルティがつくはずなのに…」マシュマロ投稿が物議

【話題】「普通、同人誌にはノベルティがつくはずなのに…」マシュマロ投稿が物議

同人誌のノベルティを巡るマシュマロ投稿が、ツイッターで物議を醸している。

スポンサードリンク

「普通、同人誌にはノベルティがつくはずなのに…」

かなとさんは、自身のマシュマロに寄せられた“あるコメント”に回答。コメントは普通、同人誌にはノベルティがつくはずだが、かなとさんの作品には付いておらず、何か理由があるのか問うもの。

これに対し、かなとさんは自身は絵が描けないこと、毎回カツカツで本を作っているからだと答えた。

スポンサードリンク

ノベルティとは

企業や自社が商品を宣伝する目的で無料配布する記念品のこと。同人イベントにおけるノベルティも、サークルや頒布物を宣伝する目的で制作される。

基本的には同人誌を購入した時に無料配布するが、高額商品のノベルティの場合、最初から同人誌+ノベルティのセットで売り出すケースも。また、大手サークルの場合、税金対策の一環としてノベルティを作ることもあるそうだ。

実際の同人イベントでは、缶バッジ、キーホルダー、クリアファイルなどの小物類が特に人気らしく、ほかにもプリントお菓子やオリジナルトランプも好評。夏のイベントならうちわや冷却シート、冬のイベントならカイロやティッシュ、購入した商品を持ち運べるトートバックや不織布バッグといった「実用的なノベルティ」も喜ばれるという。

【参考記事】

かなとさんのツイートを受け、「ノベルティ」がトレンド1位に。

検索結果には

ノベルティが普通の世界ってなんだよ。オタク界のマリーアントワネットかよ。ノベルティが付かないのが不満ならあなたがノベルティ付きの本を作ればいいじゃない。

「同人誌には普通ノベルティが付くはず」ってお前の常識は他人の非常識だよ??????????????あんなメッセージ貰っちゃったら私なら徹底的にノベルティつけなくなっちゃうな。ノベルティが付いてくるのはな、サークルさんのご厚意なんだよ…。

ノベルティがあるのが「普通」って言っちゃう人、ここ数年で同人は待った人なのかなって思ってしまう。昔はないのが普通だったよ。ノベルティ欲しかったらノベルティの費用支払ってあげて

買専〇十年の私が声を大にして言う。ノベルティは普通はついていない!あればラッキーなだけ!サービスしてもらってるだけ!そしてサービスとは有難く享受するものであって、買う側が催促するものではない!勘違いするな!!!最近こういう恥知らずで図々しい買い手が増えてて恥ずかしいわ!!!

など、件のマシュマロに批判殺到。

一方、

ノベルティがつかない方が一般的だって事、もしかしたら本当に知らなかったんじゃないかな~と思うので、知らない事を責めるのは違う気がするな…問題なのは「あれ?付かないんだ」と思った時に本人凸しちゃう行動の方だと思うので…

という擁護もみられた。

ほかにも、

大手サークルさんがノベルティつける理由って印刷部数多くて印刷単価が下がるけど頒布価格は他中堅サークルの迷惑になるので下げれない→利益が出てしまう→経費として利益分を使ってノベルティ作って配る→利益出さないで頒布できる!ってことじゃないんです?

大手みたいに儲けがある人たちが税金対策でノベルティ付けるのです。
あとはお気持ち。
大抵のサークルは、ノベルティつけたら大赤字、火の車だよー

めちゃ売れてて税金対策な人以外のノベルティは、愛と言う名の狂気によって生み出されているだけなんだよね。
つけないのが当たり前だし、愛と言う名の狂気を抱いているひとも、ノベルティよりは「もう一冊」のほうにその狂気を向けるほうが普通。

といった声も寄せられている。

スポンサードリンク

※承認制