【物議】履歴書の写真はいる?いらない?「(不要だと)替え玉面接もあるかもしれない」「真っ先にやめるべきは手書き必須ではないか」

【物議】履歴書の写真はいる?いらない?「(不要だと)替え玉面接もあるかもしれない」「真っ先にやめるべきは手書き必須ではないか」

10月13日放送の「スッキリ」は、履歴書の写真の削除を求める動きが広まっている事案を取り上げた。

スポンサードリンク

履歴書の写真の削除を求める署名活動 1万2000件集まる

・署名サイト「change.org」で、履歴書の写真の削除を求めるキャンペーンが立ち上がった

・約2週間で1万2000件の賛同が集まり、先週、厚労省に提出された

発起人の1人・外川浩子さん

見た目だけでなくて適正、能力で判断していただきたい。面接になると少なくとも話をしたりやりとりがあって中身まで見てもらえる機会は少なくともある。そのチャンスがある場面にすら行けないが現状。

顔写真は採用の選考に影響する

・デジタル化などの流れを受け、顔写真を必須とする企業は5年ほど前から減ってきているが、エン・ジャパン株式会社マネージャーの藤村論史さんは

JIS規格の一般的な履歴書に関しては写真欄が必ず様式としてあるので、それに関しては写真をつけて提出される方が多い

(採用の選考への影響について)多少は影響していると思います。受付職とか接客は笑顔が素敵かというところも含めて、見た目は好印象かどうかという判断のポイントになるのは事実だと思います。目つきとか表情、服装とか含めて、その人のらしさというものが出るのはよくあると思うので判断要素の一つになるのは事実だと思います。

・顔写真が選考に影響することについて、外山さんは

写真はいくらでも加工できたりするので本当にその写真が本人そのものを表しているのかということも突き詰めていってしまうと少し怪しいじゃないですか。そう考えると、そもそも写真で一体何を確認したいんだと思います。

ユニリーバ・ジャパン、履歴書から名字、性別、顔写真を削除!内定が出るまで下の名前は確認せず

そんな中、個人の適性や能力だけに焦点をあてた新しい取り組みが始まっており、ユニリーバ・ジャパンは今年3月に「採用の履歴書から顔写真をなくします」という新聞広告を出し、4月の選考では名字だけ、性別と顔写真の欄を削除した履歴書が使われた。

書類選考はこれだけで選ばれ、この後面接が行われるが、内定が出るまで名前や性別の確認は行わないという。

スポンサードリンク

履歴書の写真の削除についてネットは・・・

「替え玉面接があるかもしれない」

「面接試験の時の本人確認どうするの?」

「真っ先のやめるべきなのは“手書き必須”ではないか」

履歴書の写真は必要だけど店員の名札はいらない

スポンサードリンク