【事件】杉並区和田で無理心中!子供を巻き込んで死亡した母親に批判殺到

【事件】杉並区和田で無理心中!子供を巻き込んで死亡した母親に批判殺到

東京・杉並区の住宅で、この家に住む松永このみさんと子供2人が意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。警察は、母親が無理心中を図ったとみて調べている。

この事件に対し、ネットでは子供を巻き込んで死亡した母親へ批判が殺到している。



杉並区和田で母子が死亡 母親が無理心中か

5日午前10時20分ごろ、東京都杉並区和田の住宅で「妻が首をつって、子供が刺されている」と110番通報が入った。警視庁杉並署員が駆け付けたところ住民の女性(35)と小学1年の長女(7)、長男(4)の3人が意識不明の重体で見つかった。3人は搬送先の病院で死亡が確認された。杉並署は無理心中とみて詳しい状況を調べている。

杉並署によると、子供2人は寝室の布団の上で見つかり、近くには血のついた包丁があった。台所には女性が書いたとみられる両親にあてたメモが残されていたという。

今年7月に夫婦げんかで署に相談があったが、それ以降はなかった。夫は7月から別居し、住宅には3人が暮らしていたという。小学校から夫に「(長女が)登校しない」などと連絡が入り、夫が住宅を確認したところ、子供が倒れているのを見つけた。

10月5日配信「Yahooニュース」(産経新聞)より

最新の報道では、子供2人に首を絞められたような痕があったと伝えられた。



この事件に対し、ツイッターでは

胸が痛くなるニュース
子育てしてみて、無理心中の見方が変わったよ
お母さん辛かっただろうな

どんな事情なのか分からないからこの母親を一概に責められない。
ここまで追い詰められる前に救いは無かったのか。むしろ社会に腹立たしい。

そうせざるおえなかった理由があるんだろうな。
みんなが住みやすい世界にならないかな。

無理親中も母親なりの最大の配慮だったのかもしれない・・・

と、母親を気遣う声が寄せられた。

一方

母親にどのような状況があったかわからないけど、子供の未来は子供のもの。
母親だからって奪う権利はない。

子どもは残していっても生きていけるんだから、無理心中はやめて欲しいと思う。
親であっても子どもの生きる権利を奪うのは許されない。

子供には痛くて苦しい思いをさせて、自分は首吊りであっさりサヨナラか〜

子供からしたらいきなり自分のお母さんが勝手な都合で殺しにくるわけやからね。立派な殺人未遂ですよ

など、子供まで巻き込んだことに怒りの声が相次いでいる。