【炎上】志村けん新型コロナ感染より相葉雅紀を心配する声⇒批判に対しファン「肺気胸患った過去があるから。志村さんを差し置いて言っているわけではない」

【炎上】志村けん新型コロナ感染より相葉雅紀を心配する声⇒批判に対しファン「肺気胸患った過去があるから。志村さんを差し置いて言っているわけではない」

タレントの志村けんが新型コロナウイルス陽性と診断され、都内の病院に入院中であることが分かった。事務所によると、重度の肺炎と診断されたことから入院し、新型コロナへの感染が疑われたため検査したところ、昨夜に陽性が確認されたという。

志村けんが新型コロナに感染したことが報じられると、ネットでは志村けんを心配する声が相次いだ。その一方で、志村けんより嵐の相葉雅紀を心配する声も。そのワケとは。

スポンサードリンク

志村けん、新型コロナ陽性で入院中と公表 濃厚接触者は特定、感染経路は不明

タレントの志村けん(70)が新型コロナウイルス陽性と診断され、都内の病院に入院中であることがわかった。25日、所属事務所が発表した。現状について「本日3月25日現在に至るまで、入院・闘病を続けております」としている。

事務所は文書を通じ志村の病状を公表。今月17日より倦怠感の症状があり、自宅で静養(発症日)。19日発熱・呼吸困難の症状が出現し、20日に都内の病院へ搬送された。重度の肺炎と診断されたことから入院し、新型コロナウイルスへの感染が疑われたため検査を実施したところ、23日夜に陽性が確認された。

なお、「発症日の3月17日から、入院した3月20日までの間、本人は自宅で静養をしており、接触のあった人物も限られておりましたので、濃厚接触者の特定も既に完了し、対象者は自宅待機をしております」と説明。感染経路については、現在のところ不明だという。

「医療関係者の皆様、番組スタッフ並びに共演者の皆様、いつも応援して下さっているファンの皆様に、多大なる感謝と、ご心配をお掛けしてしまっていることをお詫びを申し上げると共に、本人も病状の回復に全力で努めておりますので、どうか静かに見守って頂けますと幸いです」と呼びかけている。

3月25日配信「Yahooニュース」(オリコン)より

スポンサードリンク

志村けん新型コロナ感染に、なぜか相葉雅紀を心配する声

志村けん、志村さんのサジェストに「相葉」

「相葉ちゃん大丈夫」がトレンド入り

志村けん、相葉雅紀は「天才!志村どうぶつ園」で共演中

志村けん新型コロナ感染を受け、ネットでは2人を心配する声

志村さん大丈夫かな、
回復に向かってるて聞いたけど……
相葉ちゃん大丈夫?
お二人共ご無事でありますように

志村さん、一日も早く回復する事を願っています訴えかける顔
相葉君も大丈夫かな?
検査を受けて、陰性でありますように

志村さんコロナ…
相葉ちゃん、大丈夫かなぁ
志村どうぶつ園で同じフロアにいる訳だから…
かかってないことを祈るばかり。。
相葉ちゃん濃厚接触とかなら嵐も危ない。。。((そんなことは考えたくない…

志村けんさんすごい好きだからすごく心配です
でも相葉くんも過去に肺気胸で2回入院してるから更に心配
今はとにかく相葉くんと志村さんの無事を祈るばかりです

一方、志村けんより相葉雅紀を心配する声、志村けんとの濃厚接触で相葉雅紀も新型コロナ感染する可能性について、志村けんを批判する声もみられた。

そんな批判に対し、ファン「相葉ちゃんは肺気胸を患った過去があって肺が弱いから…」

スポンサードリンク

肺気胸(はいききょう)とは

・肺から空気がもれて、胸腔(きょうくう)にたまっている状態

・空気が漏れてたまっても、胸は肋骨があるため風船のように外側に膨らむことはできないが、その代わりに肺が空気に押されて小さくなる
⇒この状況が気胸

■症状

・胸痛、呼吸困難、咳があるが、まれに症状がないことも

・空気が大量に漏れると、肺がしぼみ、さらに心臓を圧迫してショックになることがある

福岡大学病院PDFより

相葉雅紀は2回、肺気胸を発症 医師から再発しやすい病気と告知され「もしかしたら無理かもしれない」

嵐の相葉雅紀が24日、テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演、肺気胸で一時は芸能活動引退を覚悟するところまで追い込まれたことを打ち明けた。

相葉はデビュー3年目の2002年に右肺気胸で5日間入院、11年6月には左肺にも気胸を起こし、緊急入院した。

最初の発症は、ハワイでのファンイベントに向かう1週間ほど前に起こし、医師から「再発しやすい病気だよ」と告げられた。

ハワイへは行ったものの、他のメンバーがステージで歌い、踊っているのを舞台の袖から見ていて「すごい悔しいし、申し訳ないし、(肺が)また破れたらどうしようか」などと考えて考えて落ち込んだ。

その際、相葉は「これから歌って踊ってってやりたいのに、もしかしたら無理かもしれないというところまで気持ち的に落ちた」と、引退さえ覚悟したことを打ち明けた。

しかし、「その時に僕の嵐の人生での壁があって、ぶち当たって砕けて、でも頑張ろうと思えて」と、結局は頑張り抜いた嵐での15年を振り返った。

以来、野菜や発酵食物を多く取ったり、体力を付けるために自宅で腕立て伏せや腹筋を欠かさないなど、再発防止のために「自分にできる」努力を欠かさないという。

2014年11月24日配信「デイリー」より

そんな中、お笑い仲間の千鳥の大悟を心配する声は批判されないことに対し、ファンが不満吐露

スポンサードリンク