【スッキリ】過去のキャベツ枕デマ問題が再燃!?掲載元がアクセス不可に

【スッキリ】過去のキャベツ枕デマ問題が再燃!?掲載元がアクセス不可に

先日、手作り目薬を紹介する記事が炎上し、掲載元が謝罪・訂正した問題で、2月10日放送のスッキリがこの問題を取り上げた。番組では、これに関連する問題として、熱冷ましの常識として主婦の間で拡散している「キャベツ枕」を紹介。キャベツ枕には熱を下げたり、体内の毒素を吸い取る効果があるそうだが、専門家によると、キャベツにそのような効果はないという。

スッキリで取り上げられた影響なのかは分からないが、キャベツ枕の記事を掲載していたサイトにアクセスできなくなっている。

スポンサードリンク

【スッキリ】キャベツ枕で熱が下がる!?専門家「そんな効果はない」

主婦ブロガー「キャベツ枕とは、頭を包むようにキャベツを枕代わりに敷くことです。キャベツの陰性(アルカリ性)が熱の陽性を中和し、熱がグングンと下がるのです。しかも熱を下げるだけでなく、体内の毒素も吸い取ってくれます!」

SNSでは、熱を出した子供にキャベツ枕を実践する多くの親がいた

さらに記事では…

「枕に使ったキャベツは食べると毒素が体内に入ってしまう」

と注意

池袋大谷クリニック・大谷義夫院長「ありえないですよ。キャベツにそんな効果はございません」

記事を掲載した運営会社は

「効果が科学的に立証されていない」

とし謝罪、記事を削除した

2月10日放送「スッキリ」より

スポンサードリンク

キャベツ枕のデマ情報を掲載したのは「It Mama(イットママ)」というサイト

朝と夜の気温がぐんと低くなり、いよいよ秋本番といった感じです。一方子どもはと言えば、この季節は体調を崩しやすくなり、保育園でも風邪気味や体調不良で欠席者が目立つように。

乳児期~幼児期には、夜中の急な発熱も多く、心配で一晩眠れずに過ごした経験があるというママも少なくないようです。

そんなママ達に、ぜひ知っておいて頂きたいのが、ヨーロッパの民間療法“キャベツ枕”です。

本日は、保育園栄養士のおおたけちほがキャベツ枕の効果と、なぜキャベツ枕は良いのか? についてご紹介します。

■キャベツ枕って何?

キャベツ枕とは、その名の通り頭を包むようにキャベツを枕代わりに敷くことです。

すると、キャベツの陰性(アルカリ性)が熱の陽性(酸化している血液)を中和し、熱がグングンと下がるのです。

発熱時には呼吸がゼーゼーと苦しいこともありますが、スッと楽になり、嘘みたいに穏やかに眠りにつくことが出来ます。

キャベツがしんなりしてくると効果が薄れてくるため、その度新しいものに取り替えると、熱の下がりはとても早くなります。事前の準備として、洗ったキャベツをザルに1枚1枚はがし、まとめて用意しておくのがオススメです。

しかもキャベツの凄いところは、熱を下げるだけでなく、「体内の毒素も吸い取ってくれる」ということ。

最初は10分間隔で交換していたキャベツも、熱が下がるにつれてその感覚は長くなっていきます。これは熱が下がり始め、毒素が体内からしっかりと出始めた証です。

しんなりとしたキャベツは、食べずに「熱と毒素を吸い取ってくれてありがとう」と心から感謝して、捨てましょう。食べると、毒素がまた体内に入ってしまうので、食べないように要注意です!

38度台もあった熱が、キャベツ枕の効果で翌朝には36度台まで下がっていたという声もある程ですから、一度試してみてください。

■なぜ“キャベツ枕”が良いのか?

「キャベツ枕ではなくて熱さまシートではダメなの?」

という声が聞こえてきそうですが、実は、熱さまシート自体に“熱を吸い取る”という効能はないのです。

以前、CMで「グングン熱を吸い取る」というようなことを言っていたため、勘違いされている方も少なくないですが、実は、貼っていると“ひんやりして気持ちがいい”というだけなんです。

あと、メントールが入っていますので、肌の弱い乳児の中には、かぶれてしまう子がいたり、誤って口に張り付いてしまい、窒息死してしまったという事件が以前起こったこともありました。

乳児期~幼児期の急な発熱には、冷蔵庫に常備しているキャベツでまずは“キャベツ枕”をしてあげてください。

その際、キャベツはできるだけ無農薬や低農薬のものを使うことをオススメしますが、ない場合は農薬がついている表面のキャベツは使わずに中の葉を使ってみてください。

翌朝になっても熱が下がらない場合は、無理せず医師に相談してみてくださいね。

いかがでしたか?

夜中の急な発熱は、とても心配で慌ててしまうものですが、キャベツがあればもう大丈夫。

お医者さんや薬に頼らず、ママの自然なお手当で子どもの発熱を下げてあげることは子どもにとっても大きな安心につながります。発熱の際は、キャベツ枕を思い出してぜひ一度試してみてください。

記事の掲載から4年後に炎上し、お詫び・削除していた

その後も運営していたが、2月10日現在、サイトにアクセスできなくなっている

スッキリで取り上げられ、キャベツ枕の問題が再燃した!?

ネットの反応

#キャベツ枕 皆さん笑ってっけど笑い事じゃないねん、産後のママは文字通り脳みそ萎縮してっから(マミーブレイン)見聞きしたことを嘘か本当か見抜く力が衰えてんねん

助産師の方でもキャベツ枕やらじゃがいも湿布やら大根湿布やらを勧めてくる人結構いる
もっと大ごとにして、全国展開で科学的根拠が無いことを知らせて欲しい
信じる方が悪いって言うけど、自分が産んだ産院でそう言われたら信じちゃうよね

キャベツは枕にするより食べたほうが体にいいですよ、美味しいですし。茹でてブレンダーでガーってやれば離乳食にもなります。
冷やすなら氷枕。免疫は予防接種、解熱ならお医者さんで処方されたお薬です
産後で疲れまくっているお母さんを惑わせるトンデモ情報は滅せよ

産後から乳幼児育児中って、まともに寝てないから正常な判断出来ないんだよね
でも子ども守らないかんから妙な脳内物質は出まくり・・・・・
「だから」
身内(お父さん)のフォロー大事なのよ。
おかしなこと言い出したら「子は俺が見てるからとりあえず寝なさい」

キャベツ枕とは…
いや子供が熱出して見てられなくて藁にもすがる気持ちは分かるし試すのも分かるといえば分かるけど、苦しんでる子供を写真に撮ってSNSに出す神経は全く分からない

【関連】

スポンサードリンク