【規制】香川のゲーム禁止条例、賛成?反対?ネットの声は…

【規制】香川のゲーム禁止条例、賛成?反対?ネットの声は…

香川県議会が全国に先駆けて検討しているゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例の素案に、高校生以下の子供を対象にゲームなどの利用を制限するなど、具体的な制限が盛り込まれることが分かった。県によると、県民からパブリックコメントを慕った上で、来月開く定例の本会議に条例案を提出。4月の施行をめざすという。

県が定めた時間以外はゲーム禁止ということで、ネットでも反対の声が飛び交っている。その一方で、賛成の声も…。

スポンサードリンク

【ゲーム禁止】香川、高校生以下にゲームの利用制限 罰則なし、4月の施行めざす

香川県議会が、全国に先駆けて検討しているゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例の素案に、高校生以下の子どもを対象にゲームなどを利用する時間を1日あたり平日は60分、休日は90分に制限するなど、具体的な制限が盛り込まれることがわかりました。

県議会は、ゲームやネットの依存症対策を盛り込んだ条例の制定を目指していて、10日、委員会を開いて素案を示します。

関係者によりますと、素案にはゲームの利用などについて、高校生以下の子どもを対象に1日あたり平日は60分、休日は90分に制限するとともに、夜間の利用は高校生は夜10時以降、小学生や幼児を含む中学生以下の子どもは夜9時以降、制限することが盛り込まれるということです。

こうした制限には、いずれも罰則規定はありませんが、子どもたちに守らせることを保護者や学校の「責務」として明記するということです。

県議会は、10日開く委員会で素案を協議したあと、県民からパブリックコメントを募ったうえで、来月開く定例の本会議に条例案を提出する方針です。

県によりますと、成立すれば都道府県の条例としては、全国で初めてのゲーム依存症に特化した条例になるということで、ゲームの利用時間を条例で制限することの是非や実効性が問われることになりそうです。

1月11日配信「NHKニュース」より

県「4月施行をめざす」

香川のゲーム禁止 ネットで反対の声殺到

ゲーム禁止っていうよくわからない条例を作ろうとしてるけど、だいたい大人の身勝手で外遊びに制限をかけたせいで、子供が内遊びしかできないようになってる現状を見てほしい。

ゲーム禁止(特に携帯ゲーム機)、金髪禁止、同棲禁止、オール禁止、ライブ禁止
親に敷かれた禁止令、大人とか大学生になった瞬間全部破るぞ。反動半端ないからな。

ゲーム禁止されたら俺はその時間の分寝ますよ
ゲーム禁止したからって机に向くとでも思ってんのか馬鹿が

これはひどい。ゲームの時間を制限したからって勉強に向くわけじゃないし、そもそもゲーム自体は悪じゃない。楽しく計算力・論理的思考力・戦略性を鍛えるツールにもなる。

ゲームは子供の想像力を高めるツールなんだからそれを取り上げる意味がわからない…
想像力低い人間ばっかりにして政府の指示聞く人間作りたいのか

他県の議員も異議を唱える

スポンサードリンク

一方、ゲーム禁止に賛成する人も

平日60分ぐらいは適度だと思うので賛成

どんどん禁止にしろ‼
下らない子供なんかの為に大人な税金払っているんだ‼
休日も周りの子供が五月蝿すぎる‼

9時以降ゲーム禁止については賛成。なぜなら僕が日常生活に支障をきたしていたから

ゲームをやりたければ世の中出て稼いで独り暮らししてからやれば良い‼

最近のPC、CSオンラインゲームは頭が悪い中高生が多いからゲーム禁止は賛成
罰則まで付けて欲しい

子どもの時間制限には賛成。
依存で日常生活に支障をきたしてる子めっちゃいるで。
自分もゲームするからやめられない負のスパイラルは身に沁みて分かるよ

香川県議会・大山一郎議員の発言がヤバイ

スポンサードリンク