新元号、4月1日(エイプリルフール)公表へ 当日は”デマ元号”合戦不可避か

新元号、4月1日(エイプリルフール)公表へ 当日は”デマ元号”合戦不可避か

昨夜、新元号について、安倍総理大臣は今年4月1日に閣議決定し直ちに公表する方針を固めた。

しかし、4月1日はエイプリルフール。何も嘘の日に公表しなくても・・・

スポンサードリンク

新元号、4月1日に公表へ

天皇陛下がことし4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に天皇に即位される皇位継承に伴い、元号を「平成」から改める「改元」が行われます。

政府は国民生活に混乱がないよう、皇太子さまが即位される5月1日の少なくとも1か月前に新たな元号を公表することを想定して作業を進めてきました。

こうした中で安倍総理大臣は、当初の想定に沿って4月1日に新元号を閣議で決定し、直ちに公表する方針を固めました。

新元号を定める政令は、施行日を皇太子さまの即位される5月1日とし、天皇陛下の御名・御璽を得て速やかに公布され、5月1日の午前0時をもって元号は改められます。

(中略)

安倍総理大臣は年頭にあたって今月4日に記者会見を行うことにしていて、こうした方針を表明することにしています。

1月1日配信「NHK NEWS」

スポンサードリンク

今年のエイプリルフールは新元号大喜利か


Naverまとめより

・新元号公表日はネット上で”デマ元号”が飛び交うのはもはや避けられない

・ネット掲示板やSNSの書き込みはうのみにせず、ニュースなど信用できるメディアの情報をチェック
⇒当サイトでも伝えられたら伝えます

スポンサードリンク