【横領】”給食4年間”持ち帰り教師処分が物議「東須磨小のいじめ4人は未だに”教員”なのに」

【横領】”給食4年間”持ち帰り教師処分が物議「東須磨小のいじめ4人は未だに”教員”なのに」

堺市教育委員会は12月25日、4年間にわたって余った給食のパンと牛乳を持ち帰ったとして、同市堺高の男性教諭(62)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分とし教諭は同日付で退職したと、共同通信が伝えた。

この報道について、ツイッターでは「誰も損してないじゃん」「むしろ良い事じゃん」といった声が散見。激辛カレーを無理やり食べさせるなどのいじめで問題になった東須磨小学校の教師を引き合いにする声もみられた。

スポンサードリンク

給食4年間持ち帰り教師処分→退職に「廃棄するのがもったいないと思った」

堺市教育委員会は25日、4年間にわたって余った給食のパンと牛乳を持ち帰ったとして、市立堺高の男性教諭(62)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分にした。教諭は同日付で退職した。「廃棄するのがもったいないと思った」と話しているという。

市教委によると、男性教諭は2015年から夜間定時制で給食指導を担当、生徒が欠席するなどして出た給食の余りを引き取っていた。今年6月に匿名の通報があり発覚。持ち帰った給食はパン約千個、牛乳約4200本で、総額は約31万円に上った。教諭は全額を市教委に返還した。

12月26日配信「Yahooニュース」(共同通信)より

【物議】「誰も損してないじゃん」「むしろ良い事じゃん」

この教諭の「横領」のせいで生徒の分が足りなくなったとかならともかく、廃棄予定の残飯を持って帰ったら通報されて失職とか、ちょっとねえ。その「総額31万円」はどのみちゴミになるわけで、ぶっちゃけ誰も損してないじゃん。現代社会の不寛容さが如実に出てるよな。

余った給食4年間持ち帰って懲戒&減給処分なら、カレーいじめの教師は市中引き回しの上打ち首獄門ぐらいしないと。

欠席が出て余った分をもったいないから廃棄せずに持って帰って何が悪いのか。

給食4年間持ち帰る…いや、廃棄する給食のパンとかなら別に良いじゃん。何が悪いの?例えば転売とかしてたら最悪だけど、自分で家で食べてたんだろ?むしろ良い事じゃん。

生徒の分を取ったわけでもなく、ゴミになるものを引き取ったんでしょ。匿名の通報は何のために

もう本当にルールから外れた行動は全て悪とされるんだな。管理職の思考がロボットと同じになっている証拠。根幹はブラック校則を作る思考と同じ。
ルールとモラルを使い分けろよ。

スポンサードリンク

【近況】一方、東須磨小のいじめ4教師は未だに処分されていない

いじめを行っていた教師4人は現在、有給休暇で自宅謹慎

神戸市教委は4人が退職金をもらって辞めるのを防ぐため、処分が決まるまで退職金を受理しない方針

有給であることが問題視され、市教委は給与の差し止めができるよう条例を改正し、4人は給与を差し止められた

給与を差し止めされた4人のうち、1人が処分を不服として取り消しを求めた

兵庫県警が4人を聴取、逮捕へ(今ココ)

一応、給与差し止めという処分をくらっているが、4人が重ねた悪事に比べれば、これが処分と言えるのかは微妙なところだ。

余った給食でも勝手に持ち帰ったら横領 でもそれくらい許せよ

ゴミを持ち帰った教師は即処分されるのに、”ゴミ教師”は中々処分されない。世の中は不思議である。

スポンサードリンク