【京都】ゆうパック運転手が行方不明!バックレ?それとも事故?

【京都】ゆうパック運転手が行方不明!バックレ?それとも事故?

京都市の左京郵便局で、配送車がゆうパックを積み込んだ後、行方不明になっていることが分かった。運転していたのは配送を委託している大阪府内の会社の20代男性で、ネットでは「事故に巻き込まれたか?それとも嫌でバックれたか?」などと憶測されている。

スポンサードリンク

ゆうパック運転手が行方不明!荷積み数十個、配送車ごと

京都市左京区の左京郵便局で9日午前、配送車が宅配便「ゆうパック」数十個を積み込んだ後、行方がわからなくなっていることが日本郵便近畿支社や京都府警への取材でわかった。

運転していたのは、配送を委託している大阪府内の会社の20代男性=京都府=で、同社が10日、京都府警下鴨署(同区)に捜索願を出した。男性は家族とも連絡がつかない状態とみられるという。

左京郵便局はゆうパックが届かなくなっている顧客宅を訪問したり電話したりし、事情を説明して謝罪している。男性は9日夜に同局に戻らず、会社からの電話も通じなくなり、行方不明になっている状況が発覚した。

5月14日配信「朝日新聞」より

ネットでは、バックレ・事故説が指摘される

事故に巻き込まれたか?それとも嫌でバックれたか?

時期がまさに、そう言う自ら…の人が多いだけに心配されますね。とりあえず無事であって欲しいです。

昔バイトしてた郵便局でこれと全く同じことがありました
夜に連絡が取れなくなって、翌日の朝には見つかりました
原因を詳しく教えてはもらえませんでしたが、配達の件数やお客さんの要望が多過ぎて、やってられなくなってしまったのだろうとのことでした
この配達員の方が無事発見されることを祈ります

京都は山間部に入ると道が狭く危険な場所は沢山あります。事件事故の両面で捜査お願いします。ゆうパックの配送予定先ルートや防犯カメラを調べれば早期解決するでしょう。無事を祈ります。

事故を起こしたにしても、登山中の遭難でもないのに何日も形跡がないというのは不思議。
無論人命が一番大事だが、ゆうパックだと個人的やりとりと同じくらい、まだまだ社用商用で使うことも多いはず。かなりのトラブルになるのでは。

ゆうパックを盗んだら逮捕される

日本郵便関東支社は9日、委託先の運送会社従業員がゆうパックの窃取容疑で沼津警察署に逮捕された、と発表した。

逮捕されたのは、同社の運送委託先の従業員、重藤憲介容疑者(35)。重藤容疑者は2013年12月19日から20日にかけて、宇都宮東郵便局から静岡南郵便局への運送途中に商品券が入ったゆうパック1個を運送車両から窃取した疑い。

関東支社では「今後このようなことが発生しないよう、運送委託会社に対する指導を徹底していく」としている。

2014年6月10日配信「LOGISTICS TODAY」より

ゆうパックを持ち逃げした場合も、窃盗罪になるのだろうか。事故にしろ、配達が遅れて損害が出ているということで、何らかの処分はありそうだ。

スポンサードリンク

郵便物の場合、逮捕される

配達しないなど遅延させた場合

1年以下の懲役又は30万円以下の罰金

故意に開く、壊す、隠す、放棄、受取人以外に配達

3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

切手偽造

10年以下の懲役

ゆうパックは郵便物に含まれず、これらの罰則を受けることもない。

スポンサードリンク