【警告】北海道地震 「午前8時付近に大きな揺れが予想(自衛隊情報)」「午前10時から大規模断水」などデマ拡散

【警告】北海道地震 「午前8時付近に大きな揺れが予想(自衛隊情報)」「午前10時から大規模断水」などデマ拡散

北海道震度6強地震発生から数時間が経過したが、早速”悪質なデマ”がSNSで拡散されている。

スポンサードリンク

北海道地震のデマ投稿

情報によると、LINEで「午前8時付近に大きな揺れが予想されているそうです(自衛隊情報)気を付けて下さい。」との投稿が拡散。しかし実際には、午前8時前後に大きな揺れは観測されておらず、デマだと判明している。そもそも地震観測は自衛隊ではなく気象庁である。

ほかにも、ツイッターで「岩見沢市で断水」「函館市で午前10時から大規模断水」「小樽市で午前10時30分から新たな断水」との情報が拡散した。

岩見沢市のツイッターによると、「現在、断水するというデマが拡散されていますが、断水の予定はありません」と否定。函館市のANSINメールも「Twitter等で『午前10時から大規模断』との情報が拡散しておりますが、そのような予定はありません」と否定した。

小樽市のFacebookも「10:30から、新たな断水が発生するとの虚偽の情報が流れておりますが、水道局からはそうした状況ではないと聞いておりますので、ご注意ください」と呼びかけた。

スポンサードリンク

札幌市水道局「SNS上で流れている『全市』断水情報はデマで、惑わされないで」

情報によると、札幌市水道局は「SNS上で流れている『全市』断水情報はデマで、惑わされないで」と呼びかけた。SNSでの断水情報は市の公式アカウントを除いてデマの可能性が高い。正確な情報を得るなら、市の公式アカウントや水道局のホームページを観覧するだけにとどめたほうがいいだろう。

スポンサードリンク