【トレンド】社内声優とは?「コンパイルのぷよぷよもそうだったなあ」

【トレンド】社内声優とは?「コンパイルのぷよぷよもそうだったなあ」

現在、Xで「社内声優」がトレンド入りしている。社内声優とは?

スポンサードリンク

社内声優とは?

トレンド入りの発端は鳩野高嗣さんの上記ポスト。ゲームでは、社員が声優を詰めることが80年代にはよくあり、自身も何度となく務めたことがあるとつづった。

このポストには

路線は異なれど、98年の初代ギルティギアもまた。

コンパイルのぷよぷよも社内声優だったなあ
社長自ら出てたと思う

PS2時代になっても真•三國無双などは社内声優さんも担当されてたと聞いたことがあります。

ゲームでの本職の声優起用はタイムギャルが初と言われてますね
野沢雅子がドラゴンボールのゲームでの声優を長く務めたことでギネス認定されてるあたり歴史が浅いことが伺えます

DECOもボイス初期は社内声優だったな。英語セリフだと、データイーストUSAのS氏がいつも駆り出されてた。
私が関わったのでプロ使ったのはマジドロ2からかな。

モンストも最初は社内声優だったけど、最近は有名な人気声優使うようになったよね

カプコンのスト2の #春麗 が #社内声優 から #みやむー ( #宮村優子 当時は新人)に変わったように・×・

女神異聞録ペルソナとか当時のアトラス社員が戦闘時のパートボイス全部担当してて独特な空気感あって好きでしたね。あの絶妙に上手ではないかもだけど熱こもった社員さんのボイス好きでした。

など、社内声優の歴史を振り返るコメントであふれている。

スポンサードリンク


※「コメント」以外の入力は任意です
※スパム・荒らし対策のため承認制です
※承認は確認次第するため、同じ内容の連投はご遠慮ください