ドミノピザが6月23日に開始した、デリバリーでLサイズピザを購入すると、Mサイズピザ無料のキャンペーン。ネットでは、Lサイズのプレーンピザを購入すれば、わずか2000円で3枚のピザが買える裏技が拡散され、その結果が注文が殺到。24日17時より、Lサイズのプレーンピザでの注文は対象外となった。
キャンペーン自体は予定通り、7月3日まで継続するという。
このビックウェーブに乗り遅れた人は損した気分かもだが、この声明が発表される前に注文したのにもかかわらず、一方的にキャンセルされたという報告が相次ぎ、批判が殺到している。
対象外前に注文したのにキャンセルされたとの報告相次ぐ
今朝、夜ご飯用に予約しました。
15時くらいに店舗から連絡あり、昨日はプレーン🆗だったけど、今日から本部の指示で対象外になったと。17時からとか言ってませんでした。残念です。— ◡̈⃝hana_yu◡̈⃝ (@hanayu65109795) June 24, 2022
17時前に注文完了したのに、店長から既に半ギレで電話。プレーンは無理ですキャンセルします。と注文し直しを要求された。高くてもいいやと思い注文しようとしたら出来ず。店長に注文できない事と配達時間間に合わないことに対する問合せ。もうお客様から注文なくて結構です。とガチャ切りされました。
— SUNA (@WIZSAND) June 24, 2022
15時にネット注文をし、17時半に配達をお願いしていましたが
17時頃に電話がきて 対象外です。 と言われました。
変更で差額を払って欲しいと言われましたが、キャンセルさせて頂きました。
お知らせ前に頼んだものも対象外になるのは どうかと思いました。— まめこ (@mane08pi) June 24, 2022
ツイッターでは、対象外となる17時前に注文したのにキャンセルされたとの報告が相次いでいる。噂によると、配達時間が24日17時以降だとキャンセルされるそう。中には連絡なしでキャンセルされたり、いまだ連絡なく、晩飯の心配をする人もみられた。
また、配達時間を過ぎてもピザは来ず、連絡したらこれから配達すると言われたり、、届いたものの「1枚しかタダにならなかった」「注文と違うピザが来た」「焦げたピザが届いた」といった報告もみられた。
凄い焦げたピザが届きました(´・ω・`) pic.twitter.com/fPqVx5H4Vh
— おしんしん@🐢鯖 (@Oshinshin50cm) June 24, 2022
キャンセルされた人たちからは批判が殺到し炎上状態に。そんな人たちに「乞食さんどんまい」「恥ずかしくないのかなぁ」などと批判する“正義マン”も沸いているが、
そうなるだろうと予想はしてたけど…
働いてる方の事や現場の事を知らない人がキャンペーン発案してるんだろうね(´・ω・)カワイソトラブルになってお客様から直接怒られるのは現場だと思うので、本部のちょっと無茶な企画との板挟みで現場スタッフが一番かわいそうです。大入袋でも支給してあげて…
結局何がダメって、途中で企画変更するにしても今日頼んだ人の分はせめてそのままにしなきゃダメじゃないですか?プレーンだから注文した人も大勢いるのにいきなりやっぱりダメって詐欺でしょ…予定より1000円以上プラスで出すのがケチって嫌って訳じゃなくて、そういう腑に落ちない対応が納得いかない
ちょっと考えればこうなるであろうってことはわかるのに、それがわからなかったっての企業としてヤバイですわよ。
現場のことなんか何もわかってない奴らが企画通して結局現場がその尻拭いをしているってことを理解したほうがいい。客側をボロクソ言ってる輩が多いけど、客は対象商品購入しただけだから。同情はするけど採算取れないような商品を十分な試算なしで対象にした企画者に全責任がある事案なのに企画者を擁護するのは違うでしょ。
など、あと先考えずキャンペーンを実施したドミノピザが一番悪いとしたり、上層部のキャンペーンのせいで苦労をこうむった配達員を気遣う声もみられた。
