【元ツイあり】「腐女子でもBL苦手な人がいる事実は知られてほしい」→「それはただのオタク」「“ブロマンスは好き”みたいなライトちゃんは腐女子名乗るな」と大炎上

【元ツイあり】「腐女子でもBL苦手な人がいる事実は知られてほしい」→「それはただのオタク」「“ブロマンスは好き”みたいなライトちゃんは腐女子名乗るな」と大炎上

「腐女子でもBL苦手な人がいる事実は知られてほしい」と、ある女性ライターが呟いたところ、批判が殺到。大炎上している。

スポンサードリンク

「腐女子でもBL苦手な人がいる事実は知られてほしい」

フランス在住ライターの髙崎順子さんは5月5日、「腐女子でもBLが苦手な人がいる事実は知られてほしいよね……」とツイート。

続けて、「BLが好きだから腐女子じゃない」とし、「腐女子はBL愛好家も含むがBL非愛好家も含む、より広い概念という認識」と持論を述べた。

また、「私の呟きは腐の中のラブと呼べない関係性に頭を抱える友人たちについての話でした」と、一連のツイートは友人のことだと激白。さらに「ラブじゃないからよいってのもあるしな……」「定義が追いつかない複雑さ曖昧さががまた慕わしい世界だなあと感じます」と語った。

これに対して、

(BL苦手は)腐女子とは言わない、ただのオタク

腐女子がBLならなんでも好きってわけじゃないんですよ!って話ならわかるけどBL苦手な腐女子はわからん

BL苦手だけどブロマンス好きです!みたいなライトちゃんは腐女子名乗らないでほしい

わざわざ「腐女子でーす!」って名乗ってこっちのフィールドに足突っ込んで来て、突然「BL苦手なんですよね」って不機嫌になられるこちらも迷惑ですよ…。

BL苦手な腐女子って逆に何が腐ってんの?性根?

などと大炎上。「野菜苦手なベジタリアン」「進次郎構文」といった指摘もみられた。

こういった批判を受け、髙崎さんは引用RTでレスポンス。

「BL苦手は腐女子ではない」については

言葉の使い方は時代によって変わるものですが、私にも友人たちにも腐女子とは「作品に明示されていない関係を妄想・思考をする人」との理解があります。

とコメント。

腐女子の定義を決めるのは誰なんだろうな……もちろん私なんかじゃないけどWikipediaでもないよな……私が知らないだけで検定とかあるのかしら。

とも。

「言葉が足りなかっただけなのね、と理解しかけたところにこの…なぜ…」とツッコまれると、

元ツイートは身の回りの狭い範囲の実態なのでそもそも認識も言葉も足りていないのですが、それを補う際にどこに準拠したらいいのかな?準拠するところはあるのかな?と考えてのツイートでした

とした。

「腐女子ではなくブロマンス好き」については

元ツイの友人たちと次回話す際はブロマンスについても話そうと思います

大学の卒論で腐女子研究をしていたという人に

「女性のオタク=腐女子と思っているなら間違いですよ。BL愛好家=腐女子です」と、大学の卒論で腐女子研究をしていたという人にツッコまれると「女性のオタク=腐女子とはまったく考えていませんが、元ツイの友人たちとも話しますね」と腐女子の認識が間違っていた模様。

大炎上を受け、髙崎さんは認識不足と稚拙な書き方をしてしまったとして、関連ツイートを全削除。「当然ですが、ツイートを消したところで私が発言した事実は消えないと思っています」としつつも、お詫びした。

髙崎さんの謝罪に対しては、

古の腐女子としては面白い話題だと思いましたが燃えてしまうのですね…
ドンマイです!

「BL」が表に出てきた今だからこそ、みんなで使っている言葉の意味を確認するのはとても大事な作業だと思います。貴重な機会と、冷静で知的な対応をありがとうございました。

BLを好まない腐女子がいるなどとの言説が広まっては迷惑なので削除助かります、ありがとうございました。

ちょっと『腐女子』という言葉の定義を勘違いしてしまっていただけで、別に悪いことをしたわけではないので、あまりご自分を責めないでくださいね

と優しい声もあるが、まだまだ炎上はおさまっていない。

スポンサードリンク


※承認制