山梨県は5月2日、東京都に住む20代の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は県内の実家に帰省中にPCR検査を受け、結果が出るまで実家での待機を求められた。しかし、その日の夜に高速バスで帰京。その後、感染が判明したという。
結果的にコロナをばら撒いたテロリストということで、山梨県民はブチギレ。すでに女性の名前、年齢、実家、父親の職業などが特定され、掲示板やSNSで拡散している。
山梨へ帰省の女性、PCR結果前に帰京 高速バスに乗りコロナばら撒く
山梨県は2日、東京都に住む20代会社員女性の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。女性は県内の実家に帰省中にPCR検査を受け、結果が出る前に帰京。行き帰りとも高速バスを使った。
県の新型コロナ対策特別チームによると、女性は4月26日に味覚や嗅覚の異常を覚えたが、28日まで都内の勤務先に出勤。29日午後3時15分新宿発の京王バスの高速バスに乗り、富士急ハイランドバス停(富士吉田市)で下車、親族の車で帰省した。
30日には県内の友人宅で4人とバーベキューをしたが、この日、東京の同僚の感染が判明した。5月1日に県内でPCR検査を受け、結果が出るまで実家での待機を求められたが、同日午後8時25分ごろ、富士急ハイランドバス停から京王バスの高速バスに乗って帰京。2日に陽性が判明した。症状はなく、都内の自宅に待機しているという。
緊急事態宣言を受け、東京都が外出自粛、山梨県が来県自粛などを要請している中での帰省だった。
県は同じバスの乗客で健康に不安がある人は保健所に相談してほしいと呼び掛けている。県内で届け出があったため山梨県の感染者にカウントされ、55人目となった。
また、山梨県は富士吉田市、鳴沢村、富士河口湖町に滞在していたと発表した。
女性の名前・年齢・実家・父親の職業等が特定される
掲示板やSNSでは、女性の名前から年齢、実家、父親の職業、さらにバーベキューをした友人宅や立ち寄ったスーパーまで特定されている。しかし、どれも事実確認が取れないので、この記事での紹介は避ける。
女性の特定に対し、「自業自得」「死んで詫びろ」など厳しい声
多分山梨のコロナの女性、やばいだろうな。山梨みたいな田舎は良い意味でも悪い意味でも閉鎖的だで情報回るの早いから。個人特定すぐにされちゃうだろう。だけど自業自得かなとは思うよ。こんなにみんな我慢して自粛してるのに症状出てるのに帰省しちゃダメでしょ。言い方悪くいうとバカなのかな?
— みゆ (@rapichan1126) May 2, 2020
山梨コロナ20代女性の感染者…症状があったにも関わらず都内から実家に帰省してバーベキューまでしていたって…かなりの人と接触しただろうしまじいい迷惑。
こういうやつ特定して名前出せよもう。一緒にバーベキューしてたやつらも。
そこまでしないとこういう馬鹿は学ばないよ。てか死んで詫びろ。 https://t.co/cc6LYmUyRa— 。 (@Kammmaz0) May 2, 2020
これはひどい。
個人特定されて叩かれてもおかしくないからねこれ、山梨県民はもっと怒っていいと思うこれ。
本当にこういうバカがいるせいで感染者は減らないし新たな犠牲者が生まれる。
頭の中お花畑か、クソが pic.twitter.com/po1uDCoBEn— Katsuto Nakamura (@win_climb_3) May 2, 2020
仕事休みで収入なくなって困って帰省したなら、実家で大人しくさえしてればまだ同情されるけどショッピングにバーベキューしたりで発覚した山梨での感染者(東京在住20代女性)は全く擁護できないね。地元では特定されてるだろうね。感情としては名前出して欲しいくらいだな
危機意識屋なさ過ぎ— 調乃希央璃@ごろ*2week (@tsukino_7812932) May 2, 2020
