【炎上】バンダイのDX商品、今後はWEB取説に完全移行→賛否の声

【炎上】バンダイのDX商品、今後はWEB取説に完全移行→賛否の声

バンダイのDX商品から今後、紙の取扱説明書が廃止されWEB取扱説明書に完全移行することが発表された。

これに対し、ネットでは賛否の声が飛び交い、ちょっとした炎上状態になっている。

スポンサードリンク

バンダイのDX商品、今後はWEB取扱説明書に完全移行

バンダイ「仮面ライダーおもちゃウェブ」公式ツイッターは4月20日、「DXタテガミ氷獣戦記ワンダーライドブック今週末発売&今後の取説について」と題した記事を投稿。

ほとんどはDXタテガミ氷獣戦記ワンダーライドブックについてだが、この商品以降のDX商品には紙の説明書が同梱されなくなり、WEB取扱説明書に完全移行するとのこと。これは仮面ライダー商品に限らず、戦隊、ウルトラマン、プリキュアのDX系アイテムも含むという。

▼バンダイの「鬼滅の刃 DX日輪刀」とかも対象になる

スポンサードリンク

WEB取扱説明書に完全移行に賛否の声

これを受け、ツイッターでは

バンダイくんの説明書のあれ、何年何十年経ってもどこの誰でも100%確実に読めるのが紙説明書の良いところで消費者の状況によって説明書見れる人と見れない人が出てくる可能性が少しでもあるネット限定公開はあんまよくないと思うよ

バンダイのおもちゃで説明書がWebになるの、もしかして子供ひとりで遊ぶものだと思ってる……?
絶対隣に大人がいるはずだよなぁ。えっ……もしかして……親がいない?

バンダイ無能すぎて草
頭ゲートルーラーじゃん

バンダイのネットの説明書の件は小さな子供なら大人が、高校生くらいより上なら自分でPCやらスマホで見れると思うけど…
その狭間の世代の子たちとか、ネット環境ない人もいるだろうしうーん

などの批判が殺到。

これに対して、

バンダイのWEB説明書について頭ごなしに批判してる人こそ、時代についていけない老害って類の人達では……? って感じがする。
子供が読むものと言うけど、DX玩具だとまず説明書確認するのは親だと思いますけどね。
子供の心配をするなら、むしろ紛失や破損の心配もなくなるしメリットも普通にある。

バンダイがおもちゃから紙の説明書無くしたのを無能とか言ってる人居るけど、もう時代はデジタル化だし、企業はコスト削減できるし、大人はゴミが減って嬉しいし、子供なんてそもそも説明書読まないんだから誰も損しないだろ……
無能か?

バンダイの子供向け商品て説明書ほぼ見ないでも遊べるんすよね。子供は直感的にいじってギミック発見してく感じ。故障した時と大きなお友達だけじゃないすか、必要なのはw

バンダイのおもちゃが説明書紙じゃなくなる件、別に箱後ろに遊び方は載ってるし大体子供がちゃんと説明書見ながら遊ぶのって稀有では?(私がそうだったし)
大体説明書あっても破けたり汚れたりで捨てる人も(子供が遊ぶ分には)多いだろうし

といった擁護もあり、賛否両論となっている。

ゲームではすでにWEB取扱説明書に完全移行しており、時代なのかもしれない。

スポンサードリンク

※承認制